見出し画像

シティ小山 ベスト8 ピカゼク

お久しぶりです。はじめましての人ははじめまして。わたがしです。つい最近にあったシティ小山で使用したピカゼクについて書こうと思います。



デッキ選択経緯

横浜CLではセキタンザンが猛威を奮っていたので上位に雷がほぼあがれなくその中で上がれなかった1人が自分です。もうピカゼクは終わったなと思い握ることはないと思っていました。しかし、シティリーグがはじまり三神が上位を独占してることから三神に1番勝てるデッキはどれだろうかと考えた結果最終的に握ったデッキはピカゼクでした。

まず最近のピカゼクというデッキタイプの印象はとてもプレイングが難しい、技の選択肢が広い、再現性が高い、というイメージです。昔のピカゼクは後1フルドライブ最強!!!!!速さとパワーで全てのデッキを蹂躙する!という感じだったのですがムゲンダイナというピカゼクより速さとパワーがあるデッキが登場したことによりピカゼクは広い対応力を磨くことでしかかなうことが出来なくなりました。そんな新しく生まれ変わったピカゼクをシティで使用した理由、採用理由、各対面でのゲームメイクを書いていこうと思います。


レシピと採用理由

これを見る前にCL横浜で使ったピカゼクを60枚共有したせみさん(@semi1481879)の記事をよんで比べてもらえるとどのように変化していったのかがわかりやすいのでぜひ読んでください。https://note.com/semi1481879/n/n912d417efc50

画像1

解説が必要な所に絞って書こうと思います

ジラーチ2

枠の都合上2になりました。スタンプからの復帰、初手の安定性を上げてくれるのでほんとは4枚入れたいです。

オドリドリ

このデッキで1番活躍したカードです。今の環境はコズガやムゲンダイナというデッキに対しての勝率をあげるためにどのデッキにも大体リセットスタンプ2枚積んでる構築とても多くそこからの復帰能力が高いデッキにするにはどうしたらいいんだろうと思っていた時にコズガでスタンプ対策で入れていたオドリドリをピカゼクに入れてみたところスタンプからの復帰能力が格段とあがりスタンプで試合を落とすということがなくなりました。実際最初にオドリドリを入れようかと思った時コズガとは違いオドリドリを使う回数は1、2回しかないので弱いしベンチ埋めるからなーというデメリットばかりが出たのですが使って気づいたのが前のアタッカーを無視してオドリドリ倒してくることはほぼないのでコズガより生き残る回数が多いという1番大きいメリットに気づきました。入れたらもう抜きたいとは思えない中毒性があるカードです。

ジャイアントボム

決着がつくターンを一ターン短くする、自分の要求値を下げるカードなので今の環境のレシリザ、ムゲンダイナ、コズガのレシリザなどにとても強く出れるので入れてます。後で対面別にジャイアントボムを使用場面を書きます

大きなお守り 2

三神が多い環境なのでサイド落ちして負けたとなるのが嫌なので2枚。

エスケープボード 2

最近アブソルケアで1枚にしてる構築が多いと思いますが減らして入れ替え5枚にすることは出来ないのでただアブソルが入ってない構築には自分の要求値が上がるだけなのでそれなら2枚詰んだ方がいいと思い入れました。

プレシャスボール

ピカゼクに入ってる構築は珍しいと思います。電磁レーダーの方が持ってこれる方がいいのでと思われるかもしれないですが、オドリドリにタッチするカードを増やしたい、ゼラオラがいない、手札2枚切りたくない場面が多すぎたのでプレシャスボールを採用しました。

エネルギー付け替え2

せんじんの舞手張りエネルギー付け替えから技を起動しやすくするために入れています。

グズマ&ハラ2

後1パラダイスボルト打ちたい場面での自分の要求値を下げる、道具をつけたい時につけるために2枚です。

不採用カード

ワタシラガ

ベンチ枠がないのとワタシラガをボールで持ってくるよりデデンネやクロバットで沢山引いた方が強いのと、ワタシラガで解決する場面が極端に少ないので不採用。

ゼラオラ

オドリドリを入れた関係上おくベンチ枠が無かったので抜いた。ピカゼクミラーの時パラダイスボルトされてもえね貼れば逃げれるの強い。

タッグスイッチ

使う場面がなかった。フルドライブのつけ先は対面を考えて前にピカゼク6エネにするか違うカードにつけるかを判断すれば使うことは一切ないので使いやすいエネルギー付け替え採用。

うねり

ムゲンダイナの無人でとまる対策で入れてたのですがそれよりサポートを積んで他の対面の勝率をもっとあげたかったので抜きました。ムゲンダイナ増えたら採用してもいいと思います。

シャドーボックスミミッキュ

超ミュウミュウ増えそうなのでいれたらとても有利になるので入れるか最後まで悩んだ結果枠がなくて入れませんでした。

ゲームプラン、対面別での戦い方

どのようなサイドプランで取っていくのかに重点を置いて書いていこうと思います。

三神 有利 
サイドプラン 5-1(オルタージェネシス後のフルドライブ)、3-2-1(オルタージェネシス前のフルドライブ)

三神のオルタージェネシス前にフルドライブを打てたらライライにエネをつけてライトニングライドで三神を倒せします。三神のオルタージェネシス後にフルドライブを三神に打ったのならお守りついた6エネピカゼクをつくりタッグボルトで相手の盤面を一掃してゲームテンポで勝ちます。アルティメットレイでピカゼクを殴った後だったらオドリドリを全力でベンチにおいてください。スタンプサイド5枚とった後にスタンプで捲られることがあるので1番大事です。

ムゲンダイナ 微有利
サイドプラン 1-3-2、2-3-1

2-3-3でサイドプランを押し付けることが1番大切、クワガノンから入ってサイドを取りスタンプしながらタンデムを通せばほぼ勝てます。もしゲームプランが崩されてもジャイアントボムでテンポを巻き返せるので普通のピカゼクよりムゲンダイナに対して強いです。無人が怖いのでリセットホールはベンチにずっと置いておきましょう。

コズガ  有利
サイドプラン 相手の盤面次第

パラダイスボルトでほぼ勝てます。コズガ戦はレシリザにエネが0枚の時はクワガノンに道具付けないようにして1回殴ってきたらジャイアントボム張りながらパラダイスボルトしたら150相手に入るのでフルドライブでレシリザとっぱできます。
レシリザにエネルギーが1枚ついている時に番を返してきてたらお守りつけたらフレアストライク耐えます。

ブルーレジリザ 有利
1-3-3

スタンプタンデムもありますしコズガの時のレシリザ対策ジャイアントボムをピカゼクに貼れば勝てます。クワガノンは使いません。

セキタンザン 無理
サイドプラン 種切れ

無理です。事故って種切れで勝つしかないです。クワガノンで事故らせるのもよし、ピカゼクで無理やり勝つも良し。

ルカメタザシアン 有利
サイドプラン 相手の盤面次第

ライライのダンデムとライトニングライドさえしとけば勝てます。速さで圧倒しましょう。ザシアンはジャイアントボム起動させれば簡単に勝てます。

タチフザグマ 5分
サイドプラン 相手次第

パラダイスボルトでタチフザグマ立てないようにします。立てられたらビックパラソルはられる前にタンデムでマヒにしたら勝てます。

ピカゼク5分
サイドプラン 相手の盤面次第

クワガノンをどう使うのかか1番大切です。タッグボルトプランかライトニングライドプランかを見極めながら戦ってください。

超ミュウミュウ5分
サイドプラン3-3  1-3-2

序盤相手の盤面が整わなければパラダイスボルトで道具使わせないようしてポケモンを落とさせない用にする。ホラーハウスを警戒する。ライライ使うのかピカゼクを2体だしてタックボルト狙いに行くかを見極める。これらの事を気をつけてください。

このように対面毎にピカゼクから入るかクワガノンから入るか決まってます。ジラーチやガラルジグザグマなどはデッキが見えなくてもクワガノンから入ればいいです。

最後に

最後まで読んでいただきありがとうございました。この記事を読んでピカゼク使う人が少しでも増えるととても嬉しいです。またおかしな点や不思議な点などあればTwitterのDMで聞いてください!今回のシティの調整に付き合ってくれた、スカーさん、かわせい、ヤスタカさん、ばせきさんにとても感謝してます。

ここから先は

2字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?