見出し画像

420*やらない後悔よりやった後悔

今日の名言。

トムソーヤの冒険の作家でもあるマーク・トウェインの言葉。

今から20年後、あなたはやったことよりも、やらなかったことに失望するゆえに、もやいを解き放て。 安全な港から船を出せ。 貿易風を帆にとらえよ。 探検せよ。 夢を見よ。 発見せよ

やって後悔することよりも、やらなかった後悔のほうが多い気がします。

やった後悔は時が経てば薄れていきます。
やらなかった後悔は時が経つほど深くなることもあります。

やったことへの後悔は、もっとこうすればよかった、という結果やプロセスへの後悔がほとんど。

一度やれば、反省して次から気をつけよう、もっとこうしようと考えることができます。

もちろん、犯罪や人を傷つけることはダメですが、誰かの役に立つことならなおさら、行動したほうがいいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?