見出し画像

違和感を持ったらやってみる

以前、職場の代表が「認知的不協和」の話をしていました。

私たちは、今までと違う現実を突きつけられたとき、この認知的不協和に陥るそうです。

例えば、正しいと信じていたことが間違っていると指摘されたときや、自分と異なる価値観をぶつけられたとき。

仕事で言えば、上司から「こうしたら成果が出せるからやってみろ」と、一見すると訳の分からない指示を受けたとき。

皆さんも、そんな経験ありませんか?

こうした違和感を持ったとき、人間がとる行動は二つ。

①拒絶する
②受け入れる

イソップ童話の「すっぱいブドウ」の話が例として挙げられるようですね。

私も超えられそうにない壁にぶつかると、無理だ、と諦めそうになるのですが、最近はめげずに挑戦するようにしています。

その状況に負けたくないので。

違和感を持ったときこそ、成長できるチャンス。

まずは素直に受け入れてみる。

そうすることで、今まで気がつかなかった何かが見えてくるような気がします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?