見出し画像

hêPhäWistos制作秘話?

こんにちは わたぐもです!4/14にhêPhäWistosを公開しました。この記事を読む前に、まだコースを見ていない方は、まずはコースを先に見てくださると嬉しいです!


コースについて

コース名

コース名の原案はhephaistosで、意味は炎と鍛治の    
神です。hêPhäWistosのPhaWの部分で、合作メンバーのわたぐもと、パフさんを表してみたり、PhaWを無理やりパウと読ませてPOWを表現してみました(脳筋)。


DMにて

名前の特徴から明らかですが、スルメさんとTakuさんのcaTaclySmの名前を参考にしました!ああいうコース名にすごく憧れて…//

コースの内容

後になって気づいたけど、ワールドのオブジェの配置が魍魎跋扈と被ってた(←これに関しては無意識)

表面と3面をわたぐもが、2面をパフさんが担当するという形になりました。実は、このコースの1面はパフさんと合作の制作を始める前から完成してました。(←??????)合作としては異例な形でスタートしました。

https://twitter.com/gumo_wata88098/status/1757057858854953000
         これは最初期の1面   ちょうど2ヶ月前

初めは高密度を作ろうと意気込んでいましたが、最終的には高密度(ではない気がする)というよりも演出に重点を置いたものになりました✨
1面は伏線回収を意識しました。

見ずらいけど、甲羅とPとボムの伏線
Pの回収
甲羅とボムの回収 ボムがタイミング合ったの嬉しい
クレーンのこの技初めてやったから苦戦した…💦
密室空間作って動きを制限するのやりたかった
乗った甲羅を被って回収できたの偶然すぎた

2面
パフさんらしさがとても出ていて、プレイしていて本当に楽しかった!装飾を自分が担当することになって、パフさんらしさを崩してしまわないか正直少し不安でした…装飾って難しいですね💦

パウとかのアイテムを落下させてみるのやってみたかった
ここの動きめちゃくちゃパフさんらしさがあって好き
束の間の解放
ヒーリング効果と同時にBGM(公開直前につけた)曲調がちょうど変わるようにされてる、パフさんもしかして予言者…?
毒沼の上がるタイミングを計算してるの凄い

3面(+繋ぎ面)
密度よりも演出(的なもの)を重視して作りました。
(ここから3週間ほどネタ切れになって全く制作が進みませんでした)降りステのスピランを制作したことがなかったので自分にとってかなりハードルは高かったです🫠ひとつのギミックを完成させてから次の動きを考えるのがむずかしい!(その結果色んな人のDNAが少し混じってます)

この大砲ギミック!ねぃびーさん!!
しぐれさんの玄月のギミックを参考にさせて頂きました
適当に甲羅配置してたら偶然見つけたギミック
背景であまり目立ってないのどうにか出来たかな…
ファイヤバーと地面を落下させたらいい感じになりそうだったからやってみた(今思うとバブル要らんかったかも)
あえて装飾はめっちゃ薄くした
バグだけどこれかっこいいからずっと入れてみたかった

4面
3回くらい没を作っては全消しをしました
制作にめちゃくちゃ沼った😇


砲台パウと赤大砲が上手くかみ合って良かった
Pブロックのイラストはお母さんが描いた
しのさんのバグを使ってみた
カッコよすぎるし、しのさん凄すぎる
投稿したら即削除されかねないので観賞用になるかなー
スクロールを無理やり操作した感じが強いけど、上手く演出できたと思う。BGMとぴったりにゴールできて嬉しい

おわりに

自分の中では今までやったことのない合作は、本当に楽しかったし、とてもいい経験になりました。(初めて自分の区間を客観的に見るのをやった)即削除のバグが2つもあるので投稿はしません。バグの場所のギミックを別のギミックに変更してクリチェ頑張ります!まだまだ未熟な自分ですが、皆さんのようにもっと凄いコースを作れるように頑張ります💪
ここまで読んでくださった皆さん、本当にありがとうございました!







ああああああああぁぁぁああああああああぁぁぁ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?