見出し画像

採用担当者へインタビュー ~大切にしていること~

こんにちは!綿半人事の矢澤です!

今まで、先輩社員から「綿半の人事の人柄に惹かれて~入社決めました!」と伺っていたので、

「そんな素晴らしい人って、どんな人なんやろか・・・」


と気になり、どんな人が担当しているのか知りたくて、
ほぼ毎日ランチを共にしている仲なのですが、改めてインタビューしました!

今までの先輩社員インタビューはこちら


早速、採用担当の宮島さんです☆

予告なしで、インタビューしたのですが快く応じていただけました。
マスクも取っていただき、素顔 初公開(?)です。

—— 宮島さんお疲れ様です!本日はよろしくお願いします!

お疲れ様です!よろしくお願いします!
普段、矢澤さんとは一緒にいるのと、インタビューされる側になることは
ほぼないので、何だか恥ずかしいですね(笑)

—— 確かに(笑) とりあえず、自己紹介お願いできますか?

宮島 拓也(みやじま たくや)です。
新卒入社6年目です。人事に来て、3年目ですかね。
今は、新卒、中途、パートさんの採用と新入社員の教育を担当しています。
趣味は、プロ野球観戦(巨人ファン)、御朱印集め、テニスです。

—— ありがとうございます!
新卒の時は、店舗の青果担当だったと伺っています。人事に異動された経緯を教えてください!

入社3年目の時に、いわゆるリクルーターで当時の採用担当の方にお願いされ、それでそのまま部署も異動になりました。
当時は、1年間というお話しだったのですが、気づけば早3年経ちました(笑)

—— そうだったんですね。もともと人事に興味はあったのですか?実際に採用のお仕事をされてどんな印象ですか?

もともと人事には興味はあったのですが、就活時や店舗で働いている時は、自分が担当するとは思ってもみなかったですね。

仕事の印象は、異動する前は説明会や面接といった、人前に立って外部に向けて行うイメージでしたが、実際はそれらを行うためには内向きというか事務的な仕事が膨大にあるなという印象です。

—— 確かに、説明会をやるまでに、資料作成や社員との調整、内容企画など黙々とやることが多いですよね。

黙々と仕事をしている宮島さん
就活の情報を得るために、なぜか綿半のクロワッサンを見ています。


—— 採用の仕事で印象的なエピソードを教えてください!

沢山ありますが、担当して2年目の時、初めて採用の最初から最後まで全部を自分が担当することになりまして、その時に関わった方たちが入社した時は、何とも言えない達成感がありましたね。
仕事をしていて、一番達成感がありました。

まだ綿半を知らなかった方が、合同企業説明会で綿半を知り、インターンに参加、そして入社していただくのは、採用担当としてはとてもうれしいですね。

そして、その方たちの活躍を目にしたり耳にしたりすると、更にうれしくなります!

—— 採用担当ならではの仕事のやりがいですね!仕事で大切にしていることなどはありますか?

名前を覚える』ことはとても大切にしています。
これは、採用担当になったからではなく、自分が新入社員として入社した時も、採用担当としても同じです。

入社したてで先輩社員との信頼関係を作ったり、学生の方が綿半に興味を持っていただくために、まず自分がその人たちの顔と名前を覚えることが先だと思っています。

なので、採用の時も説明会やインターンで出会った方の名前と顔を可能な限り覚えるようにしています!

—— すばらしいですね!見習いたいです!
目指しているビジネスマン像などはありますか?

ここで言うのはとても恥ずかしいですが、部署の先輩や同僚のような人になりたいです。

人への伝え方やロジカルな考え方は、まだ自分には不足していると感じているので、日々その方達からパクらせていただき自分の糧にしています(笑)

自分もその方達のように、適材適所での伝え方やアイディアの提案ができるビジネスマンになりたいですね!

私は、宮島さんのような人当たりの良い人間になりたいです!


—— 最後にこれを見ている学生さんたちへメッセージお願いします!

今が、1番時間があるので、ぜひ色々なことにチャレンジして欲しいですね!そのことは、将来何らかの形で絶対実を結ぶと思います。

あと、これは私個人の考えですが、会社選びの時は「自分の時間を大切にできる」会社が良いと思います。
綿半は、社員の時間も大切にしていただける会社なので、入社して良かったと思っています。

また、綿半は教育・研修制度が充実していたり、色々チャレンジもさせてくれる会社です。お客様の顔も見れて、自分の頑張りも数値やお客様の反応として、目に見えるのでやりがいも感じやすいかと思います。

なので、「人と関わるのが好き」、「好奇心旺盛な人」はぜひ興味を持っていただきたいですね!

—— ありがとうございました!



っというわけでは、採用担当 宮島さんのインタビューでした!
先輩社員が惹かれるのも分かりますね!
本当は、もっと沢山色々お聞きしたのですが、文字数の関係で省略です。

実は、私も中途採用で綿半の面接に来た時に、宮島さんのお世話になったのですが、「あ、こういう人が採用担当の会社なら、ぜひ働きたいなぁ~」と、内定頂いてもいないのに勝手に入社する気になっていました☆

もっと宮島さんのことを知りたい方は、ぜひ弊社のインターンシップや説明会へご参加ください!

インタビューをニヤニヤしながら見ている、
もうひとりの採用担当「林さん」には、
また別の機会にインタビューしたいと思います。


やざわ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?