見出し画像

久々の投稿となりまして。


近況報告


昨年夏に引っ越しをしました。
41歳にして生まれて初めての一人暮らしです(感慨深い)。
転職1年目でもあったので、2023年は新しい環境に慣れつつ学業をこなすのでマックスキャパでして、noteの投稿に至りませんでした。
幸い、この投稿を誰も待っていないことが救いです(虐)。

働いた自分のお金で暮らしを形成する、大人として当たり前のファイナンシャルインディペンデンスなうに貧乏ながら感動を覚えます。

娘達にも割と会えています。会いたくなったらいそいそとお金を用意してご飯に誘います。娘がキャバ嬢になったと割り切って交際費を計上しています。
離れたせいなのか、会うとピーチクパーチク女子会のようなノリです。
パパも元気にやっているそうで何よりです(少し傷つきますグサリ)。

年始早々オブザイヤー受賞!?


私は離婚して独立したクチです。
子育ては全力で向き合いましたが、残念ながら履歴書には書けません。
特別なスキルもキャリアもなく非正規雇用兼業主婦であったためため、結婚生活の中で家族として多少なりともコツコツ積み上げてきた資産と社会的信用をリセットすることになりました。

「積み上げてきたものを捨てる」という決断はかなり勇気のいることで、この勇気が独立の不安と徒労に負けて離婚を諦める主婦は吐いて捨てるほどいると個人的に思っております。

既婚者において「子育てをしながらパートや非正規労働をする」という日本でごく普通のライフスタイルは、大変な割にあくまで家計(世帯収入)を助けるだけで、自分自身の社会的地位は向上しない。離婚した場合の担保にならんのですね。

子供の命を預かりながらハウスキープをして家計も助けている尊いオブザイヤーのマルチタスク主婦達が、いざ離婚して自立となると途端に貧困層に落ち込み別れた大黒柱夫(または妻)との格差を突きつけられるのには閉口オブザイヤーです。

将来の労働者を生む機能を持っている者が、なぜか生んだら社会から弾き出されがち。こんな社会構造になっちゃってるから少子化は止まらないんじゃ。

2024年が明けたばかりなのにオブザイヤーが止まらない。
と脱線はこの辺にしておき、本題へ入らないと。

Go!

2023年取得単位


さて、前回遠い昔の2023年前期メディアスクーリング中間あたりで話しが止まっておりました。

投稿していなくても勉強はなんとかハゲそうになりながら続けていましたよ。
時間が経過しすぎて新鮮味もZERO〜ですからサクサク結果だけ述べていきます。

2023年取得した(予定含む)のは、

⭐︎前期メディアスクーリング
日本文芸研究特講・近代/【単位数2】/A -
生物学2/【2】/S

⭐︎前期週末スクーリング
生物学3/【2】/A +

⭐︎後期メディアスクーリング
日本文芸研究特講・中古/【2】/(評価:未)
日本文芸研究特講・児童文芸/【2】/(評価:未)
英語S/【1】/(評価:未)

⭐︎秋期スクーリング
物理学3/【2】/(評価:未)

⭐︎自学リポートと単修試験
法学/【2】/A +
生物学1/【2】/S

全部で 17単位 となりました。
少ないですね。つーか1年目と同じ単位数ですね。
でもでも!私的には激動の年になんとか1年目の単位数を維持して継続できただけでも御の字でございます。
評価待ちの科目については、落第していないと勝手に判断しました(雑)。

印象に残っている科目については別途記事にしようかなと考えております。


孤独な中年のリアル


激動の年にこうしてなんとか学業を継続できた一因に、学友ができたことが挙げられます。ありがてぇ!!
同じ通教生との情報交換(交換というより主にもらうのみ汗)や励まし合いが、勉強の苦しみ局面を大いに支えてくれるのです。

友達の偉大さと共に、この歳で気の合う人と新たに出会うことの稀有さを痛感。「捨てたら入ってくる」って本当なんだなぁとしみじみ。

新しい出会いや環境はいいことだけれど、一人になったことに戸惑いも正直ありました。
独立当初は娘と離れた現実に特に堪えてしまい、孤独を紛らわせるアイテムとしてPodcastにどハマりしました。音声メディアって友達と喋っているみたいで寂しくないんです。
中年女性の互助会金字塔メディア「OVER THE SUN」を永遠と流し、リスナーのお悩みや決断に共感の嵐アンド涙。引っ越し当初は「OVER THE SUN」に生かされていたと言っても過言ではありません。いい時代だよホント。


一人きりで100歳まで生きると思うと途方もなくて怖くなるけど。
孤独ではあるが孤立ではないし。
なんなら家族といた時の方がよほど寂しかったし。

今、一人を噛み締めているほどには強くなっているよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?