見出し画像

インタビューを受けての気づき。話し手の力量に左右される

フリーランス仲間のぼのさんにインタビューしてもらいました。インタビュー時に大切にしていること、kindle本出版の裏側などについて語りましたよ!

▼こちらからアーカイブを聴くことができます!

なぜインタビューしてもらったかというと、8月に「インタビュー術」をテーマにしたkindle本を出版するからです。インタビュイー側になることで何か発見があるのではと思い……インタビュアーさんを募集してみました。

そしたら、5人の方にお声がけいただきました!嬉しいぃぃ!手を挙げてくれたお一人が、今回インタビューしてくれたぼのさんです。

「インタビューされる側」になった気づきをまとめます。

①気づき:質問の答えはズレやすい

質問に答えようと思ったのに、前置きが長すぎて「答えなんだっけ…?」ってなりました。今回の場合、「ほめるのが上手ですね。うまくほめるためのコツはありますか?」という質問。まさかそんな風に言われるとは想定外でアワアワしちゃって、答えが答えになっていなかったかもです。

大正解の話し方は「結論+理由」なんですが、インタビュイーすべてが完璧にはできない。だったら、質問に対する答えがずれたとき、聞き手はもう一度問う必要があるなぁと。

納得いく答えが出てこなかったとき、「〇〇が大事なんですね。ほかにはありますか?」と聞いてみる必要があるかも。

②気づき:ザックリ質問はとまどう

「電子書籍を出版してみてどう感じましたか?」みたいなざっくりとした質問……これは話し手の力量に左右されるなと思いました。ちなみに私はうまいこといえなかったです(汗)。

実はぼのさんに事前質問で伝えられていたんですよ。

ですが、何を話すべきか迷ってしまいました。ここで「これを話すんだっ!」と明確な思いをもっている場合は違うんです。でも、インタビュイーの漕ぐ船にのって聞かれたことに答えるというスタンスだと、ざっくり広めの質問は迷っちゃうな……と思いました。

③気づき:情報を伝えたい人の設定

ぼのさんは難しかったこととして、「リスナーが何を知りたいか」がわからず難しかったと感想を教えてくれました。

Twitterスペースの場合、リスナーがいるので、ある程度「聴かせる」インタビューに仕上げるのが難しいところだと思います(私の場合、ふだんのスペースインタビューは自分の興味の赴くままに聞いてます。=聞き手の知りたいことかなとも思うので)。

特にTwitterスペースにおいては「どんな人に情報を伝えたいのか」意識することは大事と改めて感じました。初めてのインタビューでここまで考えられるぼのさん、すごすぎる……!

他にも色々と気づきがありましたが、今回はこの辺で。8月出版予定のkindle本『インタビューの教科書(仮)』で詳しく解説しますね。ぼのさん、ありがとうございました~!



この記事が参加している募集

ライターの仕事

ライター仕事に関する情報を発信しています😊kindle本発売中!少しでもあなたの役に立てたらうれしいです。