G7の空々しさ


5月17日
北朝鮮のマスゲームを笑う前に、日本の運動会の組体操。朝礼。会社の入社式。満員電車。などなど、日本であらわれる集団行動もなかなかのものだと思う。
コンサートでみんなが同じ動きをするのにも、一種の居心地悪さを感じる自分のようなものは、すぐに集団から抜け落ちて、危険な目に遭うのかもしれないけれど、仕方ないか。

危機意識が蔓延してくると、少しでも異質なものは、排除されていくということが起こり得るから、いつも集団化する練習をしてるのかもしれません。

5月18日
耳鳴りがするようになって、一年近くたったか。
調べたら、去年の3月にすでに記述がある。

          ※
猿之助さんの事件驚く。パワハラセクハラを巡る記事の公開と同時であったことから、関係はあると思うけど、その記事は巧妙に、被害者の性別を書かないようにしている。なので、セクハラではあるが、それが異性間なのか同性間なのか実のところははっきりしない。それでも、載っている写真から、まわりにいたのは男性でなかったかと伺わせる。気味の悪いほどに巧妙な記事なのだ。
猿之助さんが、アウティングされたと考えて、ことに及んだとなれば、今後の報道がどういうものになっていくだろうか。

           ※


アメリカの要人が、軍の基地から入国するたびに、日本は敗戦国であり、占領された国だということがよく分かる。
彼らは意図的にそれを日本人に自覚させるためにそうしているわけだし、当然のことと考えているだろう。
それでも、彼らが一般人の住むところに、核爆弾をふたつ落としたことは、人類史における大罪であるし、勝者かもしれないが、罪の大きさは計り知れない。
まあ、そもそも日本のアジア侵略が悪いんだけど。それでも、核爆弾は、ないでしょう。

               ※
維新の梅村さんが結局、更迭された。故ウィシュマさんへのあらぬ暴言は、普通に考えて、訳の分からないほど酷いものだったけれど、それは逆にどんな暴言を使ってでも、彼らを貶めたい、そういう欲望があるのだろう。
そして、その欲望を梅村さんは誰によって植え付けられたのか。
彼女のHPをみても、そんなに根拠もなく誰かを貶めたい、そんな欲望を色濃くもった人とも思えないが、一体全体どういうことだったんだろう。

更迭を決めた維新の会のおじさんたち、むしろなんかそっちのほうが、薄気味悪い。
ジャニーズの謝罪も、謝罪するジュリーさんの背後に透けて見るような気のする、多くの関係者の気配が薄気味悪い。

5月21日

https://www.chugoku-np.co.jp/articles/-/308507

G7、核兵器をもった国の人が広島にきて、核兵器はなくそう!って言うだけなのは、ほんと噴飯物。こんな白々しい茶番が成立して、ゼレンスキーさんまでやってくるとは、なんともクラクラする。

単に、僕らはケンカしないよね、ってご飯食べたり遊びに出かけたりしているだけなんじゃないか。
大丈夫のかな。
報道はされないけど、ちゃんと世界を平和に導く、具体的な話し合いはおこなわれているものと思いたい。
このG7が結果的に、ロシアや中国、インドなど参加していない国々にとっては、警戒心、敵対心をうむものにならないのか、ということが個人的には気になってしまう。

中国とロシアからみれば、最前線となるであろう日本。輸入が途切れれば、途端に破綻する日本。
アメリカと仲良くして、イキってもろくなことはないだろうし、G7やってやった!って岸田さんが、この世の春をお感じになるためだけのために、なんだか、この先の世の中がろくなことにならない気がする。

抑止力としての核兵器という詭弁を弄して、核の所有を正当化している限り、核はなくならないし、いづれ遠からぬうちに核兵器で滅びるとは思う。

G7反対デモに参加している人を組み伏せている警察の人たちをみていると、暗澹とした気分になるな。警察官は、デモ参加者の安全を守るのが仕事なのに、なんで組み伏せてるの。公僕が主権者である国民になんで暴力的な態度をとれるのか。
本来は、主権者である国民がデモをするのを守るのが警察機構の役割なんだけど。
 
          ※

あっちこっちで地震多いな。日本沈没がリアルにあり得るのかしら。

5月23日
G7反対デモに対する機動隊のふるまいも、自衛隊車両のウクライナへの提供も、扶養控除の変更も、この国の為政者は過去から何も学んでいない。
でも、それは国民がそうだから、そういう人たちに投票し続けてしまったのだろう。
やはり、戦争はまたやってくるんだろう。
地震が先か、戦争が先か。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?