見出し画像

私の中の精神力動学的なソレ

心に寄り添う仕事ではあるものの、

プライベートは病気持ちだしメンブレ人間なので
私自身もカウンセリングに通っている
月1ペースで5年くらい

最初は、
「治りたい」、「元気な頃に戻りたい」
→全然だめで自己嫌悪ループ

だったけど、今は
「不調はあるけど日々を過ごす」
って感じで肩の力が抜けた
調子もだいぶ良い

カウンセリングを続けていると、自分の中にカウンセラーができるので、日々が過ごしやすくなる

なんとも言えないドス黒いものが自分のまわりにやってきて、(イメージ化するとハリポタのディメンターがソレに近い)
泣いたり喚いたりパニックになったりして、

周りに迷惑かけて自己嫌悪のループ
みたいな状況から、

「私どうしたの?」
「何があった?」
「何があっても受け止めるよ」
「否定しないよ」

みたいな話が自分の中でできるようになって

相変わらずディメンターはやってきて、
パニックになることもあるんだけど、

コントロールできないっていう感覚はなくなってきた

5年前だったら、

なんか分からんけど苦手な人
→一緒にいるのが苦痛。でも、仕事仲間だし、良いところ見つけてなんとかやってかなきゃ。→まあなんとかやってるけど、すり減ってすり減って急に倒れる

みたいな感じだったけど

今は

なんか分からんけど苦手な人
→あー、なんか母に似てるから苦手なんだな。話すたびに母を思い出すから疲れるんだわ。→あーでも、この人は母ではない。違うところもある。疲れちゃうのは、機嫌を伺いすぎてるからだわ。→長く付き合う仕事仲間だからこそ思ってることは伝えても良いんじゃない…?→伝えてみたけど、伝わった度合いはまあ20%くらい?ちょっとずつ知り合っていこう。

みたいな分析が始まり、だいぶ軽やかに過ごせる

病気を治したい、とか
前の自分に戻りたい!とかって気持ちはなくなり、

不調もあるけど、今の自分も結構好きよ

みたいな感じになった。
うん、自己一致できてる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?