見出し画像

自己紹介と初めての記事

初めまして。エビといいます。
海老が好きなので、エビです。
でも、いくらも好きです。

仕事をしたり、勉強をしたり。
プライベートを楽しんだり。

毎日いろんな刺激を受けて過ごしています。

このnoteは個人ブログとして使えたらと思っています。

やりたいことは…5つ!

①その日のふりかえり
→やったこと、できたこと、感じたこと…などを飾らず、ありのままに記録して、自分自身のメンタルヘルスに繋げていけたらと思います。

②言葉の引き出しを増やす
→私は医療従事者(コメディカル)なのですが…
誰かを元気にしたり、励ましたり。
優しく易しい言葉で尚且つ、本質をつく。
そんな自分になりたいです。

③学びの定着
→研修を受けたり、本を読んだり。日々勉強しているものの、得た学びを定着させ、実践に活用していくことは中々に難しいです。
そこで!
ブログにアウトプットしていくことで定着に繋げ、専門性の向上に努めていきたいと思います。

④Iメッセージの練習
恥ずかしながら、「私は〜と思う」と伝えることが苦手です。
相手の話を聞いたり、求めることに応じたり、
「研修で習ったよ」とか、「本に書いてあったよ」とかは言えるのですが。
夫婦で話し合う時、同僚と話し合う時、後輩に伝える時、この苦手さが顔を出して押し負けてしまいます。
黙ってしまったり、相手が納得しそうなことをとりあえず言ってごまかしたり。
そして、「あ…私、こう思ってたのに」とモヤモヤした気持ちになり、時に爆発します。
なので、このブログでは、「私の気持ち」を大切にし、「私は〜と思う」をきちんと書いていきたいと思います。

⑤繋がり
自分のためのブログですが、
誰かに見ていただけたのなら、とっても励みになります^ ^
私も、皆さんの記事からいつも刺激を受けています。
よろしくお願いします。

☆☆
さて、今日はこのあたりで。
初めての記事と自己紹介、
読んでいただき、ありがとうございました♪♪♪

☆☆☆
トップ画像は、先日の月蝕です。夫がバズーカみたいなカメラで撮ってくれましたなんだか、良いことありそうな写真ですよね^ ^




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?