見出し画像

趣味でやってるラジオが5周年目を迎えた話

身の回りラジオseason5が、始まったぞ!

身の回りでわいわいチャンネルのヘッダーやフッターとかキャラクター以外のデザイン回りは俺が担当する事が多い。
(各動画のサムネは投稿者に任せている)


そして自分が担当している「身の回りラジオ」は4月で周年が切り替わるので、新しくサムネを作らなければ!!!!

これが毎年、大変であり、楽しみなんだよな~

今回はちょっとプライベートで忙しい時期だったのでサムネづくりに割く時間がなかなか取れなくて大変でした…



まぁまずは出来たサムネをご覧ください!


新しいサムネがこちら!!!!!

newサムネ!

じゃじゃん!!!!
どうですか!!!!
めちゃくちゃゴージャス!

なんと、今年で身の回りラジオは5年目!(チャンネルとほぼ同時に始まってるのでチャンネルも5年目です)

5年続くというのは凄いことなので周年としてお祝いしないといけないよな~!
と自分を鼓舞していたので、今年は「表彰」とか「豪華」みたいなものをテーマに作りました。

また初代のラジオのサムネがオレンジベースの物だったので原点回帰的な意味も含めてオレンジベースの背景にしてます。
チャンネルメンバーのイメージカラーが、光の三原色の赤、青、緑、なのでそれ以外の色という事でリスナーとか、その他の物を黄色に位置づけている。

所々にある赤青緑は先程のメンバーカラーです。

▼今までのサムネの変遷を置いときます

1年目
2年目
3年目
4年目
5年目

これは全然リスナーには伝わらなくていいこだわりなんだけど、ミヤビとワタナベのアイコンをZoom的な四角形からdiscord的な丸に変えた。
これは実際2人がラジオを収録する時の状況とリンクさせている。

ロゴは「豪華」にという事でゴールドにしました。
それに伴い野暮ったい周りの装飾はなるべく外してます。

5年目ロゴ


ロゴだけ抽出して変遷をまとめました。

ロゴの変遷

こうみると2022年と2023年はしっかり血が繋がってる。
今年のロゴは本当は過去と差別化するためにもっと厚みを出して立体的な物にしたかったけど、やってみたらゴールドの質感も相まって重くなりすぎたので偽立体感にしてみた。

偽立体感=厚みではなく、層を増やして分厚く見せる手法

俺が作った造語なのでお気になさらず。

ロゴがカチッとしているので、背景は単色ではなく、柄を入れてバランスを取っています。

というわけで、これからもよろしくお願いします!!!

こんな感じのクオリティで良ければ制作のお手伝い出来ると思うので、そちらの依頼もぜひ!
(半分冗談、半分本当)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?