見出し画像

ごく普通のサラリーマンが無人のレコード屋(&古本屋)をやってみた 番外編 〜フェスやろうぜ の巻〜

*今回の記事は、文京区千石で開催する音楽フェスティバル Smalltown Supersound ちいさなまちの音楽会 のプロモーションです。

 普通のサラリーマンの僕が、文京区千石で無人のレコード屋をオープンしてから1年6か月が経った。noteを書き始めてからは一年ほど。有難いことに地元の方々のみならず、日本の各地より「noteみてますよ」とか「応援しています」などのお声をいただくことが増えてきた。ただ、なかなか更新できておらず、最後の更新から4ヵ月も経ってしまっており、また黒字が出たときの話もまだ書けていない。という状況。
 そんな中ではありますが、今度新たな試みとして9月30日に文京区千石で音楽フェスを開催するので、今回の記事ではその概要を説明させてもらいます。

 この記事で、自分も参加してみたい!や、手伝ってもいいよ!など思ってくれたら嬉しいです。その際はぜひ、

mujinrecords.sengoku@gmail.com 

へご連絡をくださいませ。待ってるよ!

*タスク詰まっており返信おくれる場合があります。すみません。

 この企画の背景の詳しい説明と出演アーティストの説明は別途記事をアップさせてもらいます。


【過去の記事はこちら】

過去の記事はこちら。
ごく普通のサラリーマンが無人のレコード屋(&古本屋)をやってみた その1 〜開店準備にてんやわんやの巻〜

ごく普通のサラリーマンが無人のレコード屋(&古本屋)をやってみた その2 〜オープン前に課題は山積みの巻〜

ごく普通のサラリーマンが無人のレコード屋(&古本屋)をやってみた その3 〜オープンして一ヶ月経つのに人が来ねえ の巻〜

ごく普通のサラリーマンが無人のレコード屋(&古本屋)をやってみた その4 〜ラジオに出たら人気者 の巻〜

ごく普通のサラリーマンが無人のレコード屋(&古本屋)をやってみた その5 〜レコードを仕入れようの巻〜

お店のホームページはこちら。

【Smalltown Supersoundについて】

 まずは早速、プレスリリースを以下に書かせてもらいます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Smalltown Supersound ちいさなまちの音楽会
東京都文京区千石で入場料無料・カンパ制の音楽フェスティバルが開催
~築90年以上の教会やコインランドリー、保育園などをステージに繰り広げる下町のイベント~
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

文京区千石、どこにでもあるような住宅街の中で2023年9月30日(土)音楽フェスティバルが開催。
「いつものまちをもっと楽しく」をコンセプトに、教会・コインランドリーをはじめとする町の施設をステージとして、入場料無料・カンパ制ながらも豪華アーティストが出演。それぞれのステージではアコースティックライブ、ワールドミュージックのDJ、ラップ・ポエトリーリーディングなど、
コンセプトが異なるプログラムで、1日飽きることのないイベントになっている。
出演者はナツ・サマー、東郷清丸、川西卓をはじめとする豪華ゲストに加えて、地元のアーティストも出演。主催は文京区千石の古民家で営業し、カルト的な人気を誇る無人のレコード屋 ムジンレコーズ。
また、本企画は文京区社会福祉協議会(Bチャレ)の助成を受けている。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

イベント名:Smalltown Supersound ちいさなまちの音楽会


日時:9月30日(土)13:00-18:00


場所:東京諸聖徒教会、千石セルフランドリー、ムジンレコーズ、コドモカフェ・オトナバー Tummy ちいさいおうち大塚仲町 カフェ風


出演者:

ナツ・サマー 川西卓 東郷清丸 岩出拓十郎(本日休演) mayu ぎがもえか 上田真平(Group2)SaToA Rumi Nagasawa(LIGHTERS) 1an TSUJI 山口兄弟 SHOCHANG  マーライオン ぺのてあ Cyano DJ KENT molphobia DJダンボール Wimm Lana Miura  Food:MIDORI 雑貨:WOKASHi

入場無料・カンパ制

HP:https://www.mujinrecords.com/smalltownsupersound

Instagram: https://www.instagram.com/mujinrecords/

X(旧Twitter):https://twitter.com/mujinrecords/

お問合せ:mujinrecords.sengoku@gmail.com

*ボランティアスタッフ募集中

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


【開催場所】

 今回のフェスでは、いつものまちをもっと楽しくするをコンセプトにしています。築80年以上の教会、コインランドリー、保育園のステージ、いつもの街とは違う風景・雰囲気を感じることで自分が住んでいる街をもっと好きになる、人生が楽しくなる。そんな体験ができればいいなと思っています。

ここでは各ステージについて書かせてもらいます。タイムテーブルは現在調整中です。

東京諸聖徒教会 (東京都文京区千石2-18-4)

1931年に建てられたカトリック教会。国の登録有形文化財になっています。外観はくすんでいて地味なのですが、礼拝堂の中は美しく、静謐な雰囲気。アコースティックライブで心が洗われる時間を作ります。
お借りするときに、ミサに出席して司祭さんの説教を聞いたのですが、ちょっと感動して涙ぐんでしまった、、、。

礼拝堂

千石セルフランドリー (東京文京区千石4-1-9レジデンス高久101)

いま流行りのおしゃれなコインランドリー。待ち時間を過ごせるカウンターや小さなお子様も遊べるスペースや絵本などもあります。しかもフリーwifi。リモートワークもできちゃいます。当日はアメリカのロードムービーに出てくるコインランドリー。そんな雰囲気をDJと弾き語りで作りだしていきます。バッファロー66'みたいな


ムジンレコーズ (東京文京区千石4-46-2)

はい、うちのお店でございます。ここではポエトリーリーディングやラップでTiny desk concertっぽい雰囲気でできればと思っております。

こんな感じにしたいなー。の図

ちなみに、ムジンの隣の隣にキッチンスタジオができまして、フェスフードもあります!料理研究家の方が作ってくれますので乞うご期待!

ちいさいおうち大塚仲町 (東京都文京区大塚3-43-3-101)

できたばかりの綺麗な保育園、地元のアーティストも交えてライブを行います。ご近所さんや近隣の会社の方々も交えてのローカルな一幕

コドモカフェ オトナバーTummy (東京都文京区大塚3-43-3-101)

昼からクラフトビールが飲めるオトナバー、こどもが遊べるコドモカフェ。TummyさんではDJブースを設置。ワールドミュージックをレコードでプレイ。
東京にいながらにして、心で世界中を旅できるステージになります

WEB配信もあるよ
今回、各施設の収容人数がなかなか少ないので、WEBでの配信も実施します。ご自宅で空気感と音楽を味わってもらいたいです。ムジンレコーズには遠方より来てくださった方も沢山いらっしゃるので、そんな方々にも届くといいなと思っております

【出演アーティスト vol.1】

全員をご説明するのが難しいので第一弾として少しずつご紹介。小出しに小出しに。
今回ブッキングは私だけでなくて、友達と一緒に進めているので、色々なアーティストさんが見れると思います。ちいさいけどフェスなので!

ナツ・サマー (Natsu Summer)
今めちゃくちゃ人気のシティポップ・レゲエシンガーのナツ・サマーさん。バイナルを使ったDJもとっても良くて、今回はTummyでDJでの出演をしてもらいます。以前から自分のイベントに出ていただきたいと思っていたので超楽しみだなー

夏にぴったり!!

東郷清丸
コインランドリーで、バッファロー66'っぽく、ということで友達と話しながらあがったのは東郷清丸さん。ライブハウスや屋外フェスではなくて、洗濯機が回る中で、人々の生活の交差点の中で、パフォーマンスを見れたら激熱だなと。心地よいチルな感じになると思われます。ワクワクするなあ!!

mayu
シンガーソングライターのmayu。ギター一本でポップに力強く歌う感じを教会で見たいなあと思ってます。ここ最近はあまり活動をしていなかったようなのだけれど、最近新曲を出しているみたい。ちなみに僕の妹です。


ここで皆さんを書いていくのはスペースが全然ないので、シリーズで書いていければと思ってます、、、

【みなさんにお願い】

 まずは、もしよろしければ当日遊びにきていただけますと幸いです。各会場が狭いので込み合ったりするかもです(万が一バズりまくったら整理券など発行します。)がどこいっても楽しめる一日になるはずです。

そして、もしもしよかったら、一緒にイベントを作ってくれると嬉しいです。当日のお手伝い、マーケ・PR・広報・デザイン・物販などなどやりたいこと&やらなければならないこと山積みなのですが、手がたりておらずでして。
是非是非!!

次回はもうちょっと掘り下げてイベントの説明をできればと思っております!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?