見出し画像

暗示

05/10

 5月になって10日も経ってしまったこと、恐ろしく思えます。

 5時半に起床。どうも、最近は目覚ましの二時間前くらいに勝手に目が覚めて、はあ~ああ。ここで二度寝をすると、二時間後の目覚ましがとんと嫌になって、三度寝としゃれこむことになるので、素直にしょうじきに、布団から出た。お布団きもち~い。

 朝ご飯に、ふわふわの卵焼きを作りました。面倒だけれど、卵黄と卵白で分けて、卵白をひたすらしゃかしゃかしてから卵黄と混ぜて焼くと、ビックリするくらいにふわふわになるから試してみてね。卵一個で大変ふわふわの、ビッグな卵焼きができるから、ちょっとお得です。見た目がね。

 その後、なんとな~くゲームを立ち上げたところ、オンラインになったところを友人に見つかってしまい、午前中をふたりでぶっ通しでゲームでつぶすこととなる。オンラインゲームは楽しいし、毎回変化があって刺激的でそこがいいけれども、こういう……予定調和も起きるから、そこはだめね。

 お昼には、朝に作っておいた蒸しパンを割って、バターを塗って、いちごジャムを挟んで食べた。とてもおいしいんだけど、色がやたらめったら黄色くて、巨大オムレツに見える。

画像1

 いちごジャムが、べーって舌だしててかわいい。

 コーヒーをよく好んで飲むので、サーバーにたっぷりつくって、ちょくちょく注いで飲んでいるのだけど、おっちょこちょいなのでこの日ぶち壊してしまい、近くのスーパーへ買いに行った。雑貨も売ってるスーパーが近くにあると、すごく助かるのよね。

 母の日用に買ったレギュラーコーヒーが届いたのだけど、どうやら上げる予定の本人はコーヒーは好まなかったらしいので、自分用にした。ドリッパーも同じく壊してしまい、サーバーと一緒に買おうかと見ていたのだけど、デザインが気に入らなくて買うのをやめた。どうせまたニトリで買いに行くんだろうな。

 この日、なぜかあまり気分がスッキリせず、うだうだとしてしまい、筋トレとゆるめのトレーニングを行ったのだけど、ずっとテンションが落ち続けたままだった。

 お風呂に浸かって考えれば考えるほど、なんだか叫びだしたくなるような、過去の失敗とか、自分の汚点についてとか、ずいぶん入り込んでしまって、ぼろぼろ泣いてしまった。そして、妙に妹を憎んだりした。自分を憎んでいると、自然に家族と直結させて考えてしまう悪い癖があって、先日こんな時期なのに、強行突破で上京してきた妹をおもいだして、たくさん腹をたててしまい、そんな自分が嫌になってしまい、お風呂から上がっても、ずっと気分は晴れない。

 なんだか、家族と大きな溝を作ったまま、大人になってしまったということが、最近とても浮き彫りになってきて、心が苦しい。わたしは自分に暗示をかけているのだ。妹を愛していると。この催眠がとけたとき、私という自我はたやすく崩壊して、暴れまわってしまう。ときどきこういう日がある。大人になってしまったから、変わるのは難しい。だけど、まだ姉として生きようとしてる自分を、褒めてあげなきゃいけないと思った。

 そういう思考転換をさせて、丁寧に生きて行こうと思う。

 毎週日曜日は、部屋を掃除して片付けて、顔面にパックをすると決めているけど、この日はダメダメになったので、日付超過まえに就寝。

 ときどき駄目になるって、分かっているんだし、こういう日を自分でも受け止めていかないとなあ。と、ぼんやり思った。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?