眠気に肩を抱かれて

05/12

 9時に起床。と思ったが、そのまま布団のなかでTwitterを旅していいたら10時直前になってしまった。
 前夜、Nが「10時に電話して!」とリプライを送ってきていたので、慌てて電話をかける。朝食をとっているらしく、モゴモゴした声が「おはよ〜じゃ〜ね〜」と言う。なぜNが電話を乞うたかというと、この日からオンライン授業デビューだったため、寝坊しないように、とのことだろう。

 初回授業ということもあって、最初の一限はなかった。ガイダンスだもの。ずっと喋ってばっかりだもの。

 朝食に、ヨーグルトを食。純粋に起きるのが遅かったので、手軽に済ませてコンビニへ。メルカリで売れた化粧品を発送する。最近は、レジに並ばずとも、専用の機械を一部店舗には設置しているようで、それで発送を一人で済ますことが可能らしい。画面タッチしてから気付いたが、あれは機械に埋め込まれたただのiPadだった。
 ローソン一部店舗に設置されている「スマリ」だったかな。返品もできるみたいなのでおためしあれ。

 しかし、こうもくつろげる自宅作りを普段から徹底しているせいで、気が抜けて仕方がない。オンライン授業というものは、手を動かしたり、考えたりする時間がなければ、睡魔と全力バトルをするほかやることがない。先生の話を聴きながら一瞬気を失うくらいには、うとうとし続けた。あと絶対、あの先輩、あつ森やってるだろ、って感じの音がときどき聞こえてきて、げんなりした。いまだに私はSwitchを買うことができていない……

 猫背になって仕方がないので、ときどき姿勢をよくしてみたり、換気したり、何度もコーヒーを飲んだりして200分を耐える。
 授業が終わっても、終わったという感覚があまりなくて、そのまま延々と続く眠気に肩を抱かれたまま、ポストへ向かった。

 この日は香水のサブスクが届く日だったの!

画像1

 ちょっと名前は忘れたんだけれど、月一定額で、少量の香水が届くサブスクに、三ヶ月前くらいから登録している。いろいろ試せるので気に入って続けているのと、体につけるというよりは、寝るとき枕元とか、お風呂入るときとかにしゅってやると、気分が爆上がりして好きなのですわよね。

 掌サイズで、下手したら使いきれないまま次のが届くこともあるんだけど、楽しいので気になったらぜひやってみて欲しいです。

 それにしても、花の定期便とか、お菓子の定期便とか、いろんなサブスクがある。花を月一で届けてくれるあれは、すごくよかったのだけど、生花があると虫がよってきてしまってやめたっていうのと、お菓子のやつは、おいしいしセレクションが良かったけど、圧倒的に食べれないものが多かった(アレルギー性の問題で)のでやめてしまった。今はこの香水のやつと、Spotifyを続けているかな。

 夜ご飯にかき玉スープと、豆腐と納豆を食べる。食べながら何度か寝落ちそうになった。丸一日を眠気に肩を抱かれて歩んでしまった。

 若干の筋トレをしたあと、速攻でお風呂に入る。そういえば、先日身体中にあらわれた、謎のブツブツ!がいつの間にやら鎮静している。治りかけの状態が完全に帯状疱疹のソレ。でも痛くはなかったんだよなあ、一体何だったんだろう。病院に行こうと思ったら治り始めたので、アレルギーだったのかさえ察しもつかないままだ。

 お風呂からあがって、そのまま寝てしまおうと思ったのだけど、こういう日に限ってお風呂で目が覚めちゃうのよね。またいつもの通りに友人たちとゲームをして、ちょっとはやめに寝た。寝るときに枕元に香水をしゅっとした。しあわせ〜。


 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?