見出し画像

正実のなんでもICT相談室リターンズ その175「脱AIの記事を書きたい、が。」

本日の動画:https://youtu.be/qbptPnwPm8o
(今日の動画、iPhoneだけで撮影したんですよ。音すごくないですか?)

Q:今日もChatGPTですか?
A:いや、そればっかりってなってて
  いい加減うんざりしてるので目先変えます。
Q:と言いますと?
A:今日はElsa Speakを扱おうと思うよ。
Q:なんか懐かしいですね。何かありましたか?
A:ちょっと前に、AIスピーキング機能が付加された
  って話を聞いてて、試してみたんだけどね。
Q:Elsa自体の利用料金ってどんな感じでしたっけ?
A:なんかね、昔と変わってたよ。
  ELSA Speakというアプリ自体が無料とPROとで分かれてる。
  で、自分はこのELSA Speakの無料アカウントで登録して
  しばらくしたら「life-time PLAN 1万円」って出てたので
  それで登録したんだけど。ただ、今は料金体系も
  ずいぶん変わったみたい。

1ヶ月1748円、
3ヶ月4660円、
年払いだと13,980円。
まあ!お安い!!とは言い難いです。
ただオンライン英会話のように「予約しなくていい」
のはいいかな,と。発音矯正に特化するなら
ELSAでいいと思うけど,普通の人って英会話したいんだよね?
地味なトレーニングは基本嫌い,でしょ?
ってなると,多分,こっちに移行するんかなぁ,,,とか。
ただ,ELSAの中も,ELSA AI,この機能は今はフリー
トライアルってなってて動画のデモ画面は
そのトライアルの様子になってます。
Q:ご笑覧くださいw
A:でも,音声→文字化する精度とか見れば,
そりゃ,もう民間検定試験がスピーキング含めて
オンライン化なり電子化はすぐそこまできてる実感が,
先生方も枠と思いますよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?