見出し画像

正実のなんでもICT相談室リターンズ その129 格安拡声器買ってみた〜続編〜

前回のお話:https://bit.ly/3KwjtnA

今回の動画:https://youtu.be/R8_9je6K0Rg

A: 今回の戦利品↑個人的には買って良かったと思ってるw
Q:岐阜もとうとうマンボー妖精のようです。
A:何書いてるか分からんよw
Q:もしかしたらオンライン、ってこともあるので
 読者の先生方はいつでもオンラインで授業できるように
 ご準備をお願いしたいところですね。
A:まぁ、一番は「自学自習できる生徒を育てられてたか」って
 ことだと思うんですけどねぇ・・・。どうなるかわかりませんけど
 やれることやっていきましょう。
Q:ということで先週の続き、です。買った「格安ポータブル拡声器」ですが 
 使ってみてどうですか?
A:いや、授業で使うほどでもないし、先週の水曜日の補習60人相手だから、使ってみようかなって思ってたら蓋を開けたら「参加者3人」だったからなくて良くなっちゃって。急遽一人寂しくコンピューター室で撮影しましたよw
Q:でも、10mぐらいのところならある程度届きますし、スピーカー部分が離れててもいいなら、地声で届く範囲は地声で届けばいいし、その奥にスピーカー置けばいいですよね。
A:うん、そういうこと。ただ、使ってみてやや不都合も見えてきた。
Q:なんですか?
A:充電ケーブルがさ。
Q:はい?
A:USBケーブルは付属してるんですよ。で、上部パネルにこれみよがしにUSB端子があるから「ここから充電してね」ってのはわかる。しばらく考えたけど。でもさ、でもさ?普通、USB-TYPE AとMicroBの端子がついてるケーブルが充電ケーブルだったら、Micro-Bを本体に挿して、Type-Aを電源タップに差すじゃん?
Q:まぁ、日本だとそうですね。
A:逆なんだよ。Micro-Bで給電ってどうすりゃいいんだよ?ってことで、もしこれを買う人がいたら、USB-Type A⇄Type-Aの端子を一緒に買うことをお勧めします。
Q: https://amzn.to/3rp13wh

 とか。
A: あ、でも、Mac本体から給電、とかならUSB-TypeA to Type-Cとかでもい 
いです。安心のAmazonベーシックの安いケーブルで十分・・・自分は


https://amzn.to/3FFlzh0

が使えたからラッキーだったんですが。普通ないですよね、Micro USB Type-Bの端子を給電に使うことって・・・。このAnkeだって「このMicroBなんて一体何に使うんだ!?」って謎だったし。(ちなみに、この充電器+バッテリーは結構便利。たまにセールで2千円前後で売ってるのでその時を狙っって買うのはあり!)
Q:ですね。
A:メーカーさんも付属品だけは日本向けに考えて欲しい!w
Q:安いからしょうがないかもですね。
A:使用感とかは、動画見てください。でも、マスク着用しつつ大声出せなくなりそうなので、英語科に1台ぐらいあってもいいかも、です・
Q:在庫10台w
A:まぁ、ワイヤレスにこだわらなければ日本のサンワサプライの


 とか、2千円切るものもあるから

でもいいのかも。
Q:自己責任ですけどねw
A:ですよ。ではまた。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?