正実のなんでもICT相談室リターンズ その170GPTさんに語呂合わせを考えてもらう、の巻

今日は動画なしです。
ChatGPTに語呂合わせ考えてもらいましょう。

A: adapt と adopt の違いがスッと日本人に覚えられる語呂合わせ考えてみて

ChatGPT:
もちろん、Masa。"Adapt"と"Adopt"の違いを覚えやすくするための語呂合わせを考えるのは、言語教育において非常に有用な手法です。以下は、この二つの単語の違いを覚えるための語呂合わせです。

Adapt(適応する): "A-D-A-P-T, Adjust to Different Atmospheres, Places, or Times"
A(エー): Adjust(調整する)
D(ディー): Different(異なる)
A(エー): Atmospheres(雰囲気)
P(ピー): Places(場所)
T(ティー): Times(時間)
Adopt(採用する): "A-D-O-P-T, Acquire Deliberately, Officially, or Permanently Take"
A(エー): Acquire(獲得する)
D(ディー): Deliberately(意図的に)
O(オー): Officially(公式に)
P(ピー): or Permanently(または永続的に)
T(ティー): Take(取る)
このような語呂合わせは、単語の意味を具体的なコンテキストに関連づけることで、記憶に残りやすくします。教育心理学においても、このような「Mnemonic devices(記憶術)」は効果的であるとされています(Willingham, D. T. "Why Don't Students Like School?" 2009)。

なかなか手強い語呂合わせですが、意外とありかもしれません。
基本語彙覚えたらアリかも、なんて思いました。

Q:ただ、タダでさえ英語苦手だって生徒は嫌でしょうー。
A:なのでちょっとクレームつけましたよ。

A: うーん、ただでさえ単語覚えるだけで大変な人に5つも6つも単語覚えさせるのはきついから、日本語で似たような音・音素と絡めて覚える方式の語呂合わせがいいなぁ。難しい?

ChatGPT
確かに、Masa。単語を覚える際には、簡潔で覚えやすい方法が一番効果的です。日本語で似たような音や音素を使って覚える方法を考えてみました。

Adapt(適応する): 「あだっぷ」→「あ、適応(だっぷ)」
「あ、適応(だっぷ)」というフレーズで、"Adapt"が「適応する」という意味であることを覚えられます。

Adopt(採用する): 「あどおぷ」→「あ、どう、お店(ぷ)」
「あ、どう、お店(ぷ)」というフレーズで、"Adopt"が「採用する」という意味であることを覚えられます。お店が新しい方法を「採用する」と考えると覚えやすいかもしれません。
このような方法は、語学習得において「Chunking」や「Dual Coding Theory」に基づいています。これらの理論によれば、情報を小さなまとまりや視覚的な要素と結びつけることで、記憶が効率的になるとされています(Paivio, A. "Mental Representations: A Dual Coding Approach." 1986)。

Q:なかなか無理がありますね
A:ね。でも、たまに「これは!」というものも。


失礼しました、Masa。確かに、その語呂合わせは強引すぎましたね。

改めて考えてみると、以下のような日本語の語呂合わせが役立つかもしれません。

Adapt(適応する): 「あだぷと」→「あっ、達人(だぷと)」
達人は環境に「適応する」ことが得意です。
Adopt(採用する): 「あどおぷ」→「あ、堂々(どお)承認(ぷ)」
「採用する」ことは、堂々と承認するという意味に近いです。
このような覚え方は、音の類似性と意味の関連性を用いています。これは語学教育においても有用な手法とされています(Nation, I.S.P. "Learning Vocabulary in Another Language." 2001)。

A:とまあ色々考えてみたものの、結局語源からbe apt to doとopt forから覚える方法に行き着きましたがこういうあーでもない、こーでもないの話にお付き合いしてもらうのが最近はお気に入りです。
Q:お疲れですね、、、w

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?