正実のなんでもICT相談室リターンズ その165 What's the difference between A and Bは自力でできるようにしよう!

本日の動画:https://youtu.be/NAQ_ujU9dbw
出来上がった動画:https://app.visla.us/project/view/1125730617292517376
Q:今日はどうしますか?
A:なんか、前回の投稿で教科書本文をGPTに取り込むのは違法、という話をもらいました。気をつけて使ってください。日本語で、大体の内容を日本語で打ち込んで、それを英文にしてもらうとか、色々工夫して法の網をかいくぐる必要があるかもしれません。
Q:色々難しいですねー。教材会社もこれから大変そうです。
A:まあ生徒が自分で教材を用意するとか、少なくとも元々副読本は玉石混交ですし本当にやって意味があるものを厳選する時代が来てる気がするなぁ。
Q:ですねぇ。で、今日はどうするんですか?
A:今日はChatGPT4(有料版)のプラグイン機能を使おうと思います。
Q:なんですか?プラグインって。
A:まあ、拡張機能かな。文字を自然言語で処理するだけじゃなくてそれをベースにした何かをできるようにするのがプラグイン機能なんだけどね。
Q:便利ですね。で、今日は何を?
A:ChatGPTによく聞くWhat's the difference between A and B?を動画にしてみようと思います。
Q:やり方を教えてください。
A:
1)まず、ChatGPTでベースになるテキストを出力する。
2)プラグインを選択して使えるようにしておく。
3)Vislaというプラグインを選択する。
4)Use Visla.と打ち込んでプラグインを呼び出す。
5)テキストを貼り付ける。
6)動画生成を待つ。
動画が出来上がったらDLもできるし、DLした動画は編集可能です。
Q:うーん、めっちゃ便利ですね。Youtuberも真っ青ですかね。
A:流石にそこまでは高性能じゃないけど、ちょっとした動画ならこれで5分で作れるよね。What's the difference between A and Bなんてシリーズものにしてもいいかもしれないから、どんどん作ってみるといいよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?