見出し画像

最近グッときたモノ

9月に入って一気に秋モード。

お店のある神戸市北区は市街地よりも3度くらい低いので、夜は肌寒いくらい。

センチな雰囲気と合わさって俄然元気が出てきて、新しい刺激が欲しい、、、!

そんな中で個人的に最近グッときたもの。

THE KILLERS『Imploding the Mirage』

画像1

随分前に先行配信されていたキラーズの新譜。気づいたら全曲配信されていたので夜の納車時に聴いてみました。個人的にはキラーズといえば「Hot Fuss」だったのでここ最近は正直ピンときていなかった。今回のアルバムはジャケがめちゃかっこ良くて是非アナログで欲しいところ。収録されている楽曲も「このアートワークが伝えようとするメッセージにうまく合う曲を」という事でスケールの大きい曲が並んでいる。この中で個人的にグッときたのは3曲目の「DyingBreed」。始まって瞬間「おっ..!」ってなる。元ネタはNeu!の「Hallogallo」。「この曲がこんな広がり方すんのかーー!」って思うと同時に原曲の色褪せなさを痛感。「Hallogallo」はいつ聴いてもワクワクさせてくれる。もちろんキラーズのこの曲も大好き。MVを観てもう一度「おっ..!」ってなる。

Björk 『Post 』

画像3

難解のイメージがあったビョークは久々に聴くとヘビロテになりました。キッカケはYoutubeの候補に上がってきたライブ盤の「Hyper-Ballad」。香水じゃなくて、タッピティカラスの動画を観たせいだと思う。

Jungle

画像3

何ヶ月か前にラジ関で「ジャングルっていうめちゃ速いビートのジャンルがあってー...」みたいなのを話しているのを聴いててその時は意識してなかったんだけど、「H Jungle with t」のJungleが音楽ジャンルのジャングルという事を知り、改めて聴くと「わーー!」と声が出た。途中からめっちゃジャングルのビート。最高。他のジャングルのバンドは?って調べると昔姉の部屋から漏れていた「Asian Dub Foundation」が。改めて聴くと「わーー!」って声が出た。

画像4

H Jungle with tではセカンドシングルの「GoingGoingHome」が好き。

NEW FOUND GLORY「That Thing Yo Do!」

画像5

「昔ニューファウンドグローリーとニコチンのスプリットアルバムあったなあ」と調べていたら「おわーー!」と声が出た。その時ニューファウンドグローリーがカバーしていた一曲目が「すべてをあなたに」のメインテーマだったから。ハーバーランドのイオンで買い物をしている時に有線から流れた曲を「名曲..!!」とiphoneに吸わせて出てきたのがこの曲で、すぐに映画も観てサントラも何度も聴いて。初めて聴いた名曲だと思っていた曲を、カバーながら10年以上も前に聴いてたのは驚きでした。主役がララランドの夫役というのに続く「すべてをあなたに びっくり」。改めて聴くとニューファウンドグローリーは「THE メロディックコアパンク」だなと。「メロコア」と略さずに言いたい「メロディックコアパンク」。2日間はヘビロテ。

コンセントを「ピョーン」って伸ばすシーンが好き。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?