見出し画像

退職までのカウントダウン

こんばんは。

読んでいただいていありがとうございます。

(先週書き忘れました。ごめんちょ。)



私事ですが、3月に今の仕事を退職します。



↓詳しくはこちら



理由は色々あれど、今の気持ちをつらつらと。

1,華麗なる転生(公務員→無職)




あと1か月ちょいで無職になる。

公務員→無職への華麗なる転生である。



辞める理由は多々あるけれど。

まあざっくり言えば自分の中でやりたいことができたからだ。



海外を旅することや、彼女と一緒になること。

これを実現するために、
今の仕事は辞めるのが一番いい選択肢だという結論になった。



このまま働き続けることに飽きたというのもあるけれど。


いくら土日休みとはいえ、
合わない人間と週5日働き続けるのはしんどいし。



まあなんにせよ、
4月からは職を失うってわけだ。

働いたら負けという考えになりそうだけど・・・。


2,喜びvs恐怖




今の職場に対して不満がないわけではないので、それから解放されるという喜びはある。

今まで職場で散々嫌な思いはしてきたし、
それから解放されるのはひじょ~に大きい。


しかし一方で、
これまで当たり前に行ってきた「働く」という行為が日常からなくなる。


そのことに対しての恐怖がとても大きい。



ある程度は貯金もしてきたし、
辞めてから何かしらバイトはするつもりで考えているけれど。

それでも。


今までの生活が崩れることに対する恐怖。


それは結構大きい。



恐怖に対してああしなきゃとかこうしなきゃとかは今のとこ無いし(あった方がいいのか・・・?)、

どう対処したらいいかもわからないんだけど、

「知らない」ということに対する恐怖が大きい。



まあ結局はその時その時で解決するしかないので、この恐怖は一生抜けないんだろうなという気持ちです。



「知らないこと」「分からないこと」
に対する恐怖。



要するに、
自分の中に「違う」ものが入ってくるということ。


この恐ろしさは想像以上だ。



だけども、
この恐怖ははっきり言って経験してみないと分からないところだ。



喜びと恐怖。


この2つの感情が今の自分の大部分を占めている。


3,無職☆爆誕(2024.4~)




どんなことにもメリット・デメリットはあると思っている。

ああしなきゃいけないとか、
こうしなきゃいけないとかは無くて、
自分が「どうしたい」かどうか。


これが一番大事だ。



一生の仕事になると思っていたものが3年くらいで辞めることになったり、

一生旅する人生を送ると思っていたら大切な人ができて留まる選択をしたり、

なんだかんだで全く知らない土地に住むことになったり。



人生はつくづく分からない。



分かろうとしても、分からない。

不安になっても、仕方ない。



とにかく、柔軟に。


いつでも動ける体制を整えておくこと。

これはとても大事だ。


自分の正しいと思うことをしつつも、
自分の価値観だけで動かないことが何よりも重要だと思っている。


だからこそ人は一人では生きられないのかもしれない。


そんなことを思いながら、
無職が爆誕するのでした。


不安だし、速攻バイトしよ・・・。



(終わり)



読んでいただいてありがとうございました。

また書きます。

この記事が参加している募集

退職エントリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?