見出し画像

お掃除スペシャリスト講座

整理収納アドバイザー1級の一次試験の結果が出るまで約1ヶ月かかるみたいなので、その間に他の勉強をしようと先週から掃除について学び始めました。

ユーキャンのお掃除スペシャリスト講座。

今年のGWにマンションから一軒家に引越したのですが、面積自体も広くなったし、階段やガレージなどの清掃箇所も増えたので、今一度掃除について学んでおきたいと思いました。

学校での掃除の時間や義務教育の家庭科がいかに大切だったか。

早い段階で基礎を学んでおけば後々が楽なので、このタイミングで勉強しておくことにしました。

これから育児でもっと忙しくなるだろうし、効率的な掃除の方法や綺麗な状態が長持ちするコツを知って、実際に生活に取り入れようと思います。

家事を仕事にしているプロが揃う、ハウスキーピング協会が作ったテキストは参考になる項目ばかりで。

自分にとって、とても興味深い内容だから、勉強といっても全く苦じゃなく、スーッとテキストを読むことができました。

既にクリンネスト(お掃除スペシャリスト)2級のテストを終え、良い結果が返ってきたら1級を受けようと準備しているところです。

テキストと合わせて、プロが重宝している掃除グッズも揃えたので、年明けに向けて家をピカピカに磨こうと少しずつ片付けと掃除を進めています。

来週、兄弟が家に来るので、おもてなしの準備も始めました。

やはり定期的に家に人を招くというのは「綺麗にしていないと」といいプレッシャーになるので、来年も毎月お客様を招きたいと考えています。


お掃除の方法を学ぶだけではなく、しっかりと行動に移して、子どもにも教えられるようになるのが目標です。

1月には1級に合格できればいいな。

引き続き、頑張ります♪

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?