見出し画像

季節の景色を残したい

今日も少なくないお客さんの 好き をかたちにできたようでしあわせです。
写真の松飾りを作っているとご婦人が
「なんだか素敵なのができそうね、待ってていい?」
なんて足を止めてくださいました。
子供たちにバイオリンやらを教えるお稽古場に飾るんだそうで、
「子供の感性を刺激するのをお願いね」
と2、3、花材のリクエストをくださりご購入くださいました。
その後シナモンの飾りをみつけて
「あらこれも素敵、こっちは自宅に」なんて具合。

なんで寒空の中、決して効率が良いとも言えない青空アトリエ、ポップアップをやってるんだろう、という自問の答えがわらわら湧いてきました。

僕は、季節の景色を残したいんだと思います。

年末になると湧いて出る松売りのスタンド? 屋台?みたいなものを見た時のなんとも言えない師走感。
クリスマスの準備はハロウィンが終わったらすぐに始まり、12月に入る頃には惰性でクリスマス待ち、みたいなことでなく。

「あぁまた頭にソフトクリーム乗っけたおじさんが来る季節になったねー」
なんて近隣の子供たちに認知してもらえるぐらいに、続けたいな、と思います。

クリスマスプレゼントをもらえたから、ケーキを食べられたから、なんてのももちろん素敵ですが、我が子には、いや我が子にかぎらず子供たちには日常にポップアップした刹那的な景色を見落とさぬ感受性、興味、関心を持ってそうした記憶をたくさん集める、そうして感性を育んでもらえたらなぁ、と思った次第です。

そのためには自身が健康であることと、よくわからないですが素性がはっきりしていることって大切だな、と自らの戒めとしつつ。

明日12/18 が青空アトリエの最終日。
9:00~17:00で在店します(10:00~12:00は休憩いただくやもです)。
VERVE COFFEE ROASTERS 六本木(港区六本木5-16-8)

画像1

画像2

画像3


ありがたくいただき、世界のどこかにタネを撒こうと思います。