見出し画像

丁寧な言葉

前に質問コーナーで「ちょっと言い忘れたな」という事があって、いつかどこかで話そうと思ってたけど普通にここで話せば良いのかと気づいた。

なので少し語ります。

その質問は「文章を書く時に気をつけてることはありますか?」的な内容だったと思う。

その時はその時であーだこーだ語ったんですが、そういえばこれがあったなと。


まぁ単純なんですけど「雑な言葉を使わない」ですかね。

たとえば「うめー」とか「すげー」とか「食いたい」みたいな。
こういう雑な表現って文章で見ると言葉が結構強いなと思う時がある。
単語が強いと文章が入ってきにくい印象。

なので
「うめー」なら「おいしい」
「すげー」なら「すごい」
「食いたい」なら「食べたい」
とかに置き換えてます。

あと「飯」は「ご飯」とか。

なぜか例えが食べる系ばかりになってしまった。


まぁあえてそういう言葉を使ったりする時もあるし、うっかり出ちゃうこともあるんだけどね。
極力気をつけようねって話。

こういう言葉遣いって本人からしたら「気にするほどかな?」と思っても周りの感じ方に大きく影響すると思う。
これが蓄積していくとストレートに伝えたい事があってもノイズが混じって伝わりにくくなってしまうので損をする気がする。

同じことを言うのでも言い方ひとつで相手の捉え方が大きく変わる事もある。

「すげーヤベー奴が居てマジでウケた」と言うよりも「とても面白い人が居て笑ってしまった」の方が、聞き手もどういう人だったのか詳しく聞きたくなる気がする。


あと、前に聞いた話。
飲食店で食後に雑談しているお客さんに店員が「お皿を下げますね」とテーブルの上を片付けたところ「早く帰れってことか?」とイチャモンをつけられたらしいけど「テーブルを広くさせていただきますね」と言い換えてからはトラブルは無くなったという。

伝え方ひとつで相手の印象は大きく変わるので、ちゃんと自分の意図を伝えたいなら言葉遣いを丁寧にするといいよね。
というお話。

おしっこシャーベット。

あ!
2日連続でおしシャーが出た!!!!
おしシャー2DAYS???
そんな事ある?????
マジ??????
マジのおしシャー??????

おしシャーが出たら終わりです!!!!

解散解散!!!!!!
お疲れ様でしたーーーーーー!!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?