見出し画像

批判は時間が解決してくれる事もある

皆さんこんにちは。わたるです。

最近は、iPhoneでnoteを書くことが多かったのですが、久しぶりにパソコンで書いています。

やっぱりパソコンの方がはかどりますね(笑)

さて、本日は

批判は時間が解決してくれる事もある

というお話をしたいと思います。

Twitterを見ていてふと気づいた内容です。

最後まで是非ご覧ください!

1.変化がある時は批判があって当たり前と考える

先日、Twitterがアップデートされ新機能が追加されましたね。

その名も「Fleet」

簡単に説明するとインスタグラムのストーリー機能のようなものです。

数秒~数十秒の動画(画像)を投稿する事ができ、投稿してから24時間で閲覧できない仕組みになっています。

その投稿を誰が見たのかも確認できるみたいなので、インスタグラムとほぼ変わりはないと言えるでしょう。

そして、Twitterでは批判的な声が多く見受けられます。

・この機能いらないだろ!

・インスタグラムの真似しすぎ…。

などなど

やはり人間は変化を恐れるものですのでこういった声が多いのかなと思います。

この事から分かるように

変化がある時は批判があって当たり前と考えてみてもいいかもしれません。

批判がある理由は簡単で

自分にとって居心地が悪くなるかもしれないから

=違和感を感じるから

です。

今回は、Twitterを例に挙げましたが変化する事はあらゆる場面で起こりうることです。

例えば

・会社内のルールが変わった

・部活やサークルのルールが変わった

・行きつけのお店が値上がりした

などなど、変化する事って結構当たり前にあったりするのです。

2.時間が解決してくれる事もある

変化時に出た批判は時間が解決してくれる事もあると考えています。

再度Twitterを例にあげてみましょう。

Twitterをやっている皆さんは気軽に♡(いいね)を押していると思います。

時には

「○○がいいねしたお店凄い良さそうじゃなかった~?」

みたいな会話をする事もあると思います。

しかし、実はこの♡(いいね)は昔

☆(ファボ)だったのを覚えていますか?

☆(ファボ)→♡(いいね)に変わったのです。

この変化を2015年に起きたものなので、その以前からTwitterをやっていた人は覚えていらっしゃるのではないでしょうか?

そして、当時もやはり批判的な声は出ていました。

しかし、前述したように時間が経つにつれその批判はなくなり、今では会話の一部に入るほど慣れしたまれています。

つまり、変化時に出た批判は時間が解決してくれる事もあるという事です。

後、これは余談なのですが

Twitterが☆から♡に変化した理由は、☆より♡の方が幅広い感情を表現しやすいからだそうです。

「確かに…。」って思いました(笑)

媒体は違いますが、インスタグラムのいいねが☆だったら、流すようにいいねする事はなかったかもしれないですもんね…。

後、これは個人的な意見ですが

視覚で捉えた形状が丸みを帯びている♡の方がかわいらしくて受け付けやすいのかなとも思いました。

形状や動きは人間の行動心理に影響を及ぼすものなので、今度これについても勉強してみたいですね。

3.おわりに

本日は、批判は時間が解決してくれる事もあるというお話をしました。

この後は、オンラインサロンでお世話になった方と初めて対面でお会いしてきます。

少し緊張しますが楽しんできます!

最後までご覧いただきありがとうございました😌

それでは!!

Twitterアカウントはこちら!

是非フォローお願いします!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?