見出し画像

【22卒】学生が選ぶインターンシップ人気企業TOP5

皆さんこんにちは。わたるです。

先日、22卒の学生の就活相談を受ける機会がありました。

僕もほんの数何か月前まで就活を行っていたので少し感慨深いものがありました。

少しでも役に立てていたらいいなと思います。

さて、本日は

【22卒】学生が選ぶインターンシップ人気企業

というお話をしたいと思います。

こちらのページを参考にさせていただきました。

早速見ていきましょう。

1.22卒学生が選ぶインターンシップ人気企業TOP5

22卒学生が選ぶインターンシップ人気企業TOP5はこちら!

1位「ニトリ」

2位「アサヒ飲料」

3位「味の素」

4位「NTTデータ」

5位「伊藤忠商事」

となっています。

各企業がどんなインターンシップを行うのか5位から1つずつ見ていきましょう。

5位「伊藤忠商事」

冬のインターンシップでは、1dayと4daysのインターンシップを開催する予定だそうです。

1dayインターンシップでは、

若手からの成長環境を学ぶ1日完結型Workshop

というコンセプトで行われます。

具体的には、

・若手社員がどのような仕事をしてるのか(実際の事例を用いて説明)

・仕事からどのような事を学び身につくのかを説明

といった内容だそうです。

また、社員の方との座談会もあるそうなので、社風を学んだり企業理解を深めるために良い時間を過ごせるのではないでしょうか。

4位「NTTデータ」

NTTデータの冬のインターンシップは、「ワークショップ型」「プロジェクト型」の2つが用意されてます。

残念ながら、「ワークショップ型」は既に募集が終わっているそうです(12/13時点)

「プロジェクト型」のインターンシップでは

実際に現場のプロジェクトに配属され、プロジェクトの業務を体験する事ができるそうです。

また、プロジェクト内容も様々なものが用意されており

例えば

・デジタル技術を活用した電子契約サービスのPoC

・次世代コンビニの店舗、サービスをデザインする企画業務体験

・IT法務の体験

などなどが用意されているそうです。

こちらに受け入れプロジェクトが用意されているので、是非チェックしてみてください。

3位「味の素」

味の素の冬インターンシップは3daysで行われます。

味の素のインターンシップも同様にケーススタディに取り組む内容ものです。

内容については公開されてませんが、実例を基にしたケーススタディだそうです。

味の素のクライアントというと、消費者なイメージが強いですが大手食品メーカーなども取引先になるので私たちが普段知り得ないような場面に出会える良い機会だと思います。

また、先輩社員と交流する機会も用意されているそうです。

2位「アサヒ飲料」

残念ながら冬のインターンシップは22卒では行われていないようです。

夏のインターンシップでは

技術系 生産・エンジニアリングコース

事務系 事業戦略・商品開発体験コース

の2コースが用意されているそうです。

<技術系 生産・エンジニアリングコース>

22卒の夏インターンは、商品開発・容器開発・品質技術の3つのグループに分かれるもので行っています。

【商品開発】
マーケティング部門からのコンセプトに合わせ、処方(レシピ)の開発・処方の試作を体験しよう。
【容器開発】
PETボトルのデザイン性や容器の強度など、実務に存在する課題を検討し容器開発を体験しよう。
【品質技術】
実際の分析機器を使用し、商品の安全性を保つ技術について、実務に存在する課題を検討しよう。

(参考:https://job.rikunabi.com/2022/company/r834520068/internship/)

<事務系 事業戦略・商品開発体験コース>

22卒の夏インターンは「アサヒ飲料が今後、飲料業界を勝ち抜くためには?」について考える内容になっています。

【DAY1:事業戦略立案】
 アサヒ飲料を通じて、世の中に何ができるのか、具体的に考えてみよう。
【DAY2:新商品開発】
 100年ブランドを持つアサヒ飲料。次の時代に残る新商品を開発しよう。
【DAY3:特別座談会】
 社会に出て自分は何がやりたいのか。実際の社員と共に様々な角度から考えてみよう。

(参考:https://job.rikunabi.com/2022/company/r834520068/internship/)

1位「ニトリ」

堂々の第1位「ニトリ」

普段から僕自身もニトリに行きますが、本当に楽しいですね(笑)

家電や雑貨を見るのが好きなので、1日いても飽きません(笑)

さて、そんなニトリのインターンシップ内容はこちら。

■TRIALコース
ゲーミフィケーションワークで、ニトリの経営を体感。創業者の立場から、数々の経営判断を下していきます。ワークを通してイメージがガラッと変わること間違いなしの半日プログラム。
■BASICコース
ニトリの教育制度のひとつである「配転教育」を3ステップで体験します。最大6部署の業務を経験できるため、自分の視野がどんどん広がっていくのを実感できます!
■BEYONDコース
「製造」「物流」「IT」「小売」のなかから一部門を選択。選抜を勝ち抜いたメンバーとともに、ニトリが抱える経営課題に挑戦します。集大成はニトリの社長への直接プレゼン!これまでのステップで身に付けた力を最大限に発揮し、会社のトップを唸らせろ!
■ITコース
あらゆるデータを管理し、ニトリのビックデータを支えるIT部門の業務を体験します。「使う」側の視点を大切にするニトリならではの戦略を知り、実際にシステム開発の企画をすることで、ITの世界を体感してください!

(参考:https://job.mynavi.jp/22/pc/corpinfo/displayInternship/index?corpId=12868&optNo=7eniz)

何と4つのコースが用意されているそうです。

コンテンツの充実さも含め、学生人気1位の理由が伺えますね。

おわりに

本日は、【22卒】学生が選ぶインターンシップ人気企業TOP5をご紹介しました。

インターンシップを受けて満足してはいけませんが、必ず得る物はあります。

皆さんも、様々な企業を知るためにもインターンシップを是非受けてみてください!!

最後までご覧いただきありがとうございました😌

それでは!!

採用情報や就活情報などを発信しています。

また、その他にも有益な情報を発信しているので是非noteフォローお願いします😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?