好きなバンド〜邦楽編〜②

前回好きなバンドを書かせていただきました。

今回は前回書けていなかったバンドをまた三つ、書かせていただきます。

藍坊主

一つ目のバンドは「藍坊主」です。

アニメ「TIGER & BUNNY」のEDにタイアップ起用され知名度が上がったバンドですね。

僕が好きだった曲は、2006年にリリースされた「ハローグッバイ」です。

青春パンクやメロコアが流行っていたあの当時、カウントダウンTVを見ていると毎回何かしらランクインしていたわけです。

その中で流れてきたのが藍坊主でした。

歌詞やメロディーが凄く良く、初めて聴いた時の衝撃はいまだに覚えています。

ハローグッバイ、是非聴いてみてください。

ストレイテナー

1998年に結成されたバンド「ストレイテナー」です。

ベースは「Nothing's Carved In Stone」や元「ART-SCHOOL」でお馴染みのひなっちが所属しています。

ジャンルはオルタナティブ・ロックと言われていますが、当時の僕はメロコアの一部かな?と思って聴いていました。

最初に聴いたのはアルバム「Dear Deadman」でした。

その中で僕に刺さった曲は「THE REMAINS」 でした。

ベースのフレーズがとてもカッコよく、ひたすら練習して弾けるようになりました。

ここ数年はアニメやゲーム、ドラマなどのタイアップも増えてきて触れる機会が多くなったのではないかと思います。

ストレイテナー、是非掘ってみてください。

アルカラ

最後はアルカラです。

2002年に兵庫で結成され、初期メンバーにはDEPAPEPEの三浦拓也さんもいたというこのバンド。

僕が知ったのは2008年、学校のレコーディング科が音響の練習で呼んだのが初めて見たアルカラでした。

「相対」と「屋上ゲリラ」、「+.-」の三曲がとても気に入り、ライブで売られていたミニアルバム「阿呆の逆争」「サビヅメ」「20秒前」の三枚をヘビロテで聴いていたのを覚えています。

その後、インディーズラストライブを渋谷O-Crestに観に行き、最前に行けて物凄く楽しかったのは良い思い出です。

僕がヘビロテしていた楽曲達はyoutubeにもサブスク配信にももう無いみたいなので、今のアルカラを見て欲しいと思います。

あとがき

さて、今回も3バンド紹介させていただきました。

どれも高校、専門の時にハマったバンドになります。

なかなかこのあたりのバンドを聴かない、という方にも是非触れて欲しいな、と選びました。

機会がありましたら、他の音源も聴いてみてください。

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?