見出し画像

目的や本質を考える

ずいぶん前に箱根に
行きました。2月末。

そのときに箱根彫刻の森美術館の
ピカソ館でとても共感できる
言葉がありました。


今回はそんな内容ですね。





【やっぱりすごいよ、ピカソは】



いまさらですが、
なぜ箱根彫刻の森美術館にピカソが…
そんな疑問を持ちながらピカソ館のある
箱根彫刻の森美術館へ。

どうやらピカソの娘から
陶芸品やタペストリー、絵画などを
購入して展示しているようです。

ピカソというと、
キュビズムの独特な風貌に驚かされるような絵や
あまりに長い名前がイメージにありますよね。

このピカソ館は比較的陶芸品や、
デッサンなど、ピカソをよく知らない人には
こんなものもピカソなんだー。と感じる
展示になっています。

むしろ箱根彫刻の森美術館に展示されている
彫刻作品のほうが前衛的で難解です(笑)



【ピカソの展示を観ていたら…】


展示されているものは
やはり直感的にすごいものばかりです。


そんな中、とても気になった事が…

それは『ピカソの言葉』です。

館内の数カ所にピカソの言葉が
書かれています。
どれも本質をついた深い言葉です。

作品に触れながらその言葉に触れると、
理解が深まるのでおすすめです。

【気になった2つの言葉】

そんな言葉の中で共感できる言葉が2つ。

思わずメモして、暗記してしまいました。

『私の宿命は仕事をすること、
息つぐまもなく仕事をすることである。
しばしば創造には熱狂がのりうつる。』



『大切なことは見つけることである。
探すことではない。
芸術家とは見つける人だ。
芸術にあっては、意図は何の価値もなく
スペインの諺にある
「愛は議論ではなく事実で試される」のように
大事なのは行動である。』


この2つです。

館内でぐっときました。


覚えちゃいました。



【ボク的に美容師として】


『私の宿命は仕事をすること、
息つぐひまもなく仕事をすることである。
しばしば創造には熱狂がのりうつる。』


実際にピカソ館に行って見るとなるほどですが、

ピカソが人の顔のデッサンをしています。
耳をちょっと変えたり、髪の毛を長くしたり。
同じデッサンをひたすら納得いくまで
書きまくります。どれもほとんど変わらない
くらいですが、何回も描き続けていました。


少し狂気的に感じるくらい 
描き続けているんですよね。

まさにこの言葉通りの執念や
熱狂を感じました。


これはどんなキャリアになっても
息つぐまもなく仕事をする。

熱狂しながらやることで
大きな成長や成功をもたらすと
感じましたね。

労働環境が叫ばれる中ですが、
短時間でも熱狂し息つぐまもなく
仕事をやりまくることは、とても大事だと
感じます。長時間やることではないのかも
しれませんが、集中力が研ぎ澄まされ
アイデアや仕事のスピードがあがるときが
あると思います。

そんなときは時間を忘れて没頭するのもいいのかも
しれませんね。

息つぐまもなく仕事をする。
創造には熱狂がのりうつる。


クリエイティブな仕事の領域の美容師には
共感できるのではないでしょうか。





『大切なことは見つけることである。
探すことではない。
芸術家とは見つける人だ。
芸術にあっては、意図は何の価値もなく
スペインの諺にある
「愛は議論ではなく事実で試される」のように
大事なのは行動である。』


ことの本質をついた言葉ですね。

探すことではなく見つけること。

言葉ではなく行動である。

ボクの大好きな言葉が詰まっています。


前にもあげましたが、
自分に合う環境を探すのではなく、
失敗や成功の中から見つけること。

お客さまに寄り添った
施術も、デザインが良くなければ
それは意味をなさない。
付加価値を目指す前に、
本質的な価値を提供するのが
前提であり絶対です。

『芸術にあっては意図は何の価値もなく…』

まさにここから読み取れますね。
ツヤツヤの仕上げをやたらお客さまにおしても、
髪の毛のデザインが良くなければ
意味ありません。


『議論ではなく事実で試される』

これも最高ですね。

これは行動を示唆する意味でしょうけど、
そのまま言葉の意味でも捉えることが
できますね。

またこのように言い換えられます。
議論は全て事実で証明される。

意見なのか事実なのかを見極めることは、
ものすごく重要です。

このコロナ禍での情報との
付き合い方は『エビデンス(事実)』
しかないですよね。エビデンスのない「意見」には
一切見向きもしません。


そして大事なのは
具体的な行動なのでしょうね。


この言葉はあまりに共感できました。


時代を超えて、国を超えて
行動(創造)からの結果(芸術作品)で
人々に影響を与え続ける人の言葉は、
本質をついてきますね。


とても学びになりました。


この言葉を裏づけように
ピカソの芸術作品が展示されています。


学びの深い場所です。

ピカソの芸術から、
そして芸術(仕事)への向き合い方、
人生観を感じられます。





みんなの日常のヒントになれば。



#美容師をちょっと良くするブログ

#理美容戦略MGマネジメントゲーム
#インストラクター

池田わたる

お問い合わせは
メールまたはLINE@から

wataru.salon@gmail.com

">

🆔=fif4826v


お問い合わせはInstagramからも

https://www.instagram.com/wataru_ike

美容師の毎日をちょっと良くするブログ。
コンサルにはわからないサロンの問題解決ブログ。ほぼ日更新中。


高校生で美容業界に。
朝晩ひたすら練習してコンテスト優勝、入賞 
青山のカリスマサロンに就職もさっさと退職
大手サロンでスーパーバイザーつとめ十年以上勤務。

美容室60店舗の会社の取締役に就任。
考えの違いで退く。


☆訪問美容の立ち上げプロデュース。
 
★理美容戦略MGマネジメントゲーム インストラクター取得。経営疑似体験、戦略会計の
勉強会お手伝いさせてください。

美容が大好きだからこそ業界の良し悪しを改善していく

美容師をより豊かに
売れる美容師のヒントを


訪問美容も受け付けてます!

東京都(23区)、千葉県(船橋市、市川市、松戸市、柏市、浦安市、鎌ケ谷市、習志野市)は訪問いたします。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?