見出し画像

群馬支部練習日記(2008.06.28)

練習日記群馬支部 2008.06.28 13:00~15:00 浜川運動公園

参加者 福島、磯、斉田
セガレの小学校のバザーの関係で時間変更し、13時から。しかも少々遅刻なオレ。すまん。
高校生になった磯くん久々の参加。勉強ガンバリすぎて(本人談)選抜クラスになったため土曜AMは授業があり、練習参加が難しくなってしまったとか。
基本功を早めのペースで行う。
磯くん自主練で基本功は続けていた様子で、全体的にはまぁまぁ。ただ、下半身の安定というか締め具合がイマイチ(柔軟性が足りないとか股関節の使い方とかだろう)。
福島くんは全体的にほぼOK。開合とかはオレより上手いかも(オレ苦手)。悠帯も顔が左右に動かず良し。

伸肩法
福島くんはほぼオレのイメージに近い。
磯くんは左右の腕の連動(通臂猿猴。特に引く方の腕・背中の意識)と中心からの意識不足。
その後、摔、拍、穿劈、三合炮の行状(活歩)練習。
往路普通に、復路できるだけ早くと指示。
磯くん行状自体をまだあまりやっていないので、不慣れ。さらに三合炮の時、技三つが細切れになってしまっていて連環していない。
福島くんほぼ良い感じだけど、早くした時、一つ終わって次に移るツナギをさらにスムーズに行えるように(全部一連の動作で)。
斉田くん、全体的に固め、ただ三合炮自体の連環はまぁまぁ良し。

小休止後、五行掌素振りとミット打ち(站状)。
福島くん、摔、拍、鑽、ほぼ良し。ちょっと前は鑽がイマイチだったけど、今は良い感じ。突き刺す鑽。後足が生きてる。
磯くん、摔はまぁまぁ、拍の時肩に力が入りすぎ。鑽は腕の力に頼りすぎ。
斉田くん、全体的に威力不足。もっとミットの奥まで打つ意識で!
磯くんの鑽で福島くんから後ろ足が浮いてるから力が出ないと指摘。
そう!まさにオレも言おうとしてたとこ!(みんながやってる時、しゃがんで足下チェックしてたのはその確認)
どうすれば良い感じにできるかが感覚だけではなく、理論的というか物理的にわかってきたようだね>福島くん
摔、拍は手首の返しとかの腕の動きがある程度わかるとそこそこ威力が出るけど、鑽はカラダ全体が協調してないとダメ。それを実感してもらうため、ミットから10cmくらいの距離から打つ練習をする。

次、前蹴りの受け。(蹴り自体がうまくないと受けもうまくならないというのもあるけど、今日は蹴りをやらずに受けのみ)しばらくやってなかったので皆イマイチ。
後半福島くん調子あがってきたかな?蹴る方が苦手なのか、遠慮がちなのかもっと腹にドカンと入れるつもりで蹴ってね。そうしないと受ける方の練習にならない。オレは割と良い感じで受けられました(自画自賛)。

組手
総当たりの1分戦。じゃんけんで順番決めてスタート!
福島くんが一番。
斉田くんとやった後、対オレ。午前中のバザーが足に来てたのと右手突き指がまだイマイチなので、カウンター狙いだったオレ(^_^;
上段には架打、中段には被せる鑽。余力があれば転換掌から横摔か探背くらいを考えて臨む。それぞれ一発ずつくらいは狙い通りに行ったかな?あまり足を使わなかったので(言い訳(^_^;)良いのを顔に一発もらった(摔か拍か?)。
オレ対磯くん。同じくカウンター狙いだが、三合炮で決める方針で臨む。何らかの仕掛けから三合炮。磯くん組手しばらくやってなかったせいか、少し引き気味。慣れもあるから、学校休みの時、なるべく都合つけて出てきてね。


竹影清風 わたる/新井 亘 2008.07.26

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?