見出し画像

アニメ『ぼくらの』のカコくんのレ○プは許されるのか?

※この記事は、性被害の描写があります。苦手な方はブラウザバックをお勧めします。
※アニメ『ぼくらの』の内容が書かれています。ネタバレ注意です。

こんにちは。
今日は頭の中がうるさいので、
落ち着かせるために吐き出させてください…。
とにかく性犯罪に怒っています。


先日、『ぼくらの』というアニメを
10話くらい見ました。
最後までは見ていませんので、
ネタバレはお控えください笑
 
ご存知無い方もいらっしゃると思うので、
簡単にアニメの内容を説明すると…

・主役は中学生十数名の男女
・敵が現れると、巨大ロボットのパイロットが1人決められて戦う
・巨大ロボットで敵を倒さないと地球が滅びる
・巨大ロボットは魂をエネルギーにしてるので、パイロットとして戦った人は死ぬ

という感じです。


このアニメの6話が、私は苦しかった…。


6話の内容

中学生にして、自分が近々死ぬ運命にあることを告げられる皆。

6話では、カコくんという人がパイロットに選ばれます。パイロットに選ばれるのは、もはや「次はお前だ」という死の宣告です。

カコくんは、いじめられっ子だっそうです。自分より弱そうな人にはイキって強く出るタイプで、クラスメイトや母親には強気です。お姉ちゃんには見放されています。

絶望しているカコくんに、コエムシというキャラクターが声をかけます。
お前、このまま死んでいいのか?
お前、○○(好きな子)のこと好きなんだろ?
中学生だったらしたいよな、あんなことやこんなこと。
死ぬ前にやらなくていいのか?

口車に乗せられたように、
チズちゃん(好きな子)をデートに誘います。
でも、チズちゃんは学校の先生と
付き合っていて肉体関係にもあることを話します。
(この先生がクソ野郎だったけど一旦おいとく)

そして逃げ出すカコくん。
カコくんを心配した他のメンバーが探しますが、見つかりません。

チズちゃんは、デートに誘われた水族館へ
カコくんを探しに行きます。

カコくんが居ました。
「俺、このまま死ぬのかよ」「チズはまだ自分の番じゃないだろ」とグチグチ言います。
そして、チズに告白します。

そこまでは別に良かったのです。正常な反応だと思いました。しかし、ここからが醜い。

カコくんが暴走してチズちゃんを襲おうとします。「1回くらいいいだろ!減るもんじゃねぇし!」必死に逃げ回り抵抗するチズちゃん。カコくんを階段から突き落としてしまいます。動けなくなったカコくん。

敵が外で暴れだし、水族館が崩壊します。チズちゃんは逃げられましたが、身動きが取れなくなったカコくんは、パイロットになる前に、そのまま瓦礫の下敷きとなり死亡しました。
パイロット不在につき、チズちゃんがパイロットをやることになりました。


見た感想

そんなお話だったのですが、
恋人と見ていて違和感がありました。

私は逃げ回るチズちゃんを応援していて、
彼は「カコくんにやらせてあげてほしい」と言っていたのです。

彼の言い分はこうです。
「だってカコくん中学生なんだよ!?多感な時期だよ!?このまま死ぬの可哀想じゃん!」

それに対する私の反応。
「知ったこっちゃねぇ!!!死のうと生きようとレ○プは犯罪だわ!!」

彼「じゃあヤれないまま死ねってこと!?」

私「そうだよ!!!!」

彼「えぇ…カコくん可哀想。」

そんなやり取りをしました。
これって男女の考え方の違いなのかな、
それとも私か恋人が過激な考え方なのかな…。
フィクションにここまで考えてしまう私が変?


この出来事を今日思い出して、
改めてカコくんに対して思いました。
「うるせぇ!てめぇの苦しみはてめぇのモンだ!他人を巻き込もうとするんじゃねぇ!!😠👊💢」


正直、カコくんが亡くなったのも、チズちゃんの正当防衛で、チズちゃんは何も悪くないと思っています。チズちゃんはこの後仲間に「カコくんが死んだのは私のせい」と説明していたのですが、チズちゃんは何も悪くないよ…。
だって、そもそもカコくんが襲わなければこんなことになっていないんだから。

タイトルに「カコくんのレ○プは許されるのか?」と書きましたが、私は許されないと思っています。
というか、許されるレ○プなんて無いし、
レ○プされていい人なんて居ません。

だって、カコくんのコレを許してしまったら
被災地で性被害に遭ったことのある方も、
自暴自棄になった人間の事件に巻き込まれた被害者の方も、
何も悪くないのに、たまたまそこに居ただけで
傷ついた経験をした人達も…。
一体、どこに怒りを向ければいいの?

じゃあ、私が盗撮された事件。
あのときは、加害者側がたまたま
仕事でストレスが溜まっていて、
たまたまストレスの捌け口として
私が選ばれたのかな?
なら仕方ないか!
なんて思えるわけ無いだろうが😠💢

というか、もしそうだったとしても、
それが許されてたまるか。
こっちは一生怯えて生きるんだわ😠💢

人を傷つけるのは、悪い。
相手がどんな立場にいようが、関係ないと思っています。

少し話は逸れますが、
カコくんのレ○プがもし未遂ではなく完遂していた場合、カコくんは満足して死ねるのか?というのも考えました。
でも、カコくんはきっと何か物足りないまま亡くなっていくんだろうなと思いました。性行為自体は、自分の世界を変えてくれるものではないので。
カコくんに必要なのは、自分を大切にしてくれる人の存在に気付くことだったのかなと思います。中学生でそれは難しいと思いますが。


セクハラ、性犯罪、許せないです。

「減るもんじゃないし」
って言う人居ますけど、減りますよ。
時間も精神もすり減って、最悪の場合命が亡くなりますよ。たった一度きりでも、たった一瞬でも、相手の人生狂わせますよ。

「冗談のつもりだった」
って言う人もいますけど、犯罪ですよ。
どんなに軽いつもりでやっても、
相手が傷ついている時点で悪です。
冗談でも銀行強盗したら捕まるって
大体の人なら分かりますよね。
性犯罪は何で許されると思うんですか?
許されませんよ。

そんな、一瞬の出来心で
人生棒に振る覚悟はありますか?
誰かの人生を狂わせる覚悟はありますか?
被害者が当たり前に過ごすはずだった時間を返せるんですか?

性犯罪、許せないです。
対策はいつも自衛ばかり。
日本は性教育が遅れているからか、
性犯罪への反応の中に、
被害者を悪く言う人もいます。
…何も悪くないんですよ。
たまたま、そこに居ただけなんです。
たまたま、加害者と出会っただけなんです。
被害者を受けた方は、何も悪くない。

いろんな人に対してそう思うし、
私自身にもそう思っていたいです。


皆様はどう思いますか?
今回は中々ディープで尖った話題でした。
色んなご意見を聞けると嬉しいです😊


最後まで読んでくださった、
優しいあなたに良いことがありますように✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?