見出し画像

心が疲れたときに聞きたい曲たち

普段、私は音楽をあまり聞かないのですが
ふと「あの曲聞きたいな」と思って
YouTubeで再生して聞くことがあります。

今回は、私の心が疲れているとき、
ふと「あの曲聞きたいな」と思って
聞いたことのある曲たちを紹介します。

このnoteを読んでくださっている方にも
安心を感じられるような曲があるといいな
と思ったので、共有させていただきます。
良かったら聞いてみてください。


僕が死のうと思ったのは/中島美嘉

https://youtu.be/AabAbM_Lmuo

「明日を変えるなら今日を変えなきゃ
分かってる 分かってる けれど」

以前、呟きでも紹介したことのある曲です。
死にたい気持ちを持っている方、
持ったことのある人なら、
何となく代弁してくれているようで
安心するかもしれません。

少なくとも私は、
この曲を聞くと少し安心します。

他の人から見たらちょっとしたことでも
私からしたら苦しくて死にたくなってしまう。
変わらなきゃいけない。
そんなこと分かってるけど中々変われない。
…そんな気持ちを代弁してくれる気がします。

そして、最後
「あなたのような人が生きてる
世界に少し期待するよ」

これは、推しや友達のことを思い出します。

推しは、画面越しですが
「死んでいい人間なんて
この世に1人も居ないんだ」
と真剣に言っていました。
その言葉を、そう言ってくれる推しを
少し信じてみようと思いました。

そして、友達。
色んなことを経験して、
沢山傷ついてきた友達。
そんな友達は、人の痛みが分かる、
自分にも周りにも優しい人になりました。
本当に大変な中、今日まで生きてきた。
そんな、強くて暖かくてかっこいい友達。
あなたのような人がこの世界にいるのなら
この世界は私が思ってるよりも
酷くはないかもしれない。

共感できて、
ちょっと前向きになれる曲です。

雨き声残響/Orangestar

(くろくもさんの歌ってみたバージョン)
https://youtu.be/mQJob9KvGbo

「昨日の僕守る為に笑うくらいなら
泣いたっていいだろ?」

"いい人"じゃなくていいんだ、
完璧じゃなくてもいいんだ、
と思えるような曲です。

周りの目を気にして
自分の欠点に対してヘラヘラ笑って
自分自身を傷つけるくらいなら、
自分の心に素直になって泣いたっていい。

今までヘラヘラ笑って
自分の気持ちに蓋をして生きてきた私には
刺さる歌詞です。


リフレインメーデー/AliA

https://youtu.be/L__Qj7hwXnM

「泣いて泣いて吐き出して それでいいから
独りきりだと思わないで」

もう無理だ、もう嫌だ、ダメだ
と思ったときに思い浮かぶのはこの曲です。

メッセージ性が強くて、まるでアーティストに
話しかけられているような感覚になります。

「震えて立ち止まってしまった時
心が折れそうな時
再生ボタンを押して聴いてよ
泣き虫な僕の唄」

という歌い出しです。

実際、立ち止まってしまうときや
心が折れそうなときに
再生ボタンを押して聴いています。

独りじゃないんだ、
泣いてもいいんだ、
助けてって言っていいんだ。
そんな風に思える曲です。

いつか心から笑える日がきますように。
その為に、今は弱音を吐きながら生きよう。



ということで、曲紹介終わりです。
知っている曲や
気になった曲はありましたか?

私の心を救ってくれた曲が
他の誰かの心も救ってくれますように…。

最後まで読んでくださった方、
ありがとうございました🙇‍♀️
まだまだ寒い日が続きそうですので、
皆様お身体気をつけてくださいね✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?