見出し画像

7 MEN 侍 × aiko × イメソン(後)


菅田琳寧×「スター」

映画「あらしのよるに」の主題歌。
ざっくりあらすじを書くと、羊とオオカミという、本来ならば食物連鎖の関係にある二匹が嵐の夜に真っ暗な山小屋で出会い、友情関係を結ぶ話。
今もかは分からないのですが、小学4年生の国語の教科書に採用されており、個人的に思い出深い作品です。
不思議な縁で結ばれた侍みたいですね。(こじつけ)

あなたはいつまでも私の光

赤く染まる指先や頬を
生まれ変わっても見ていたい
透き通る日も曇り濁った日も
あなたに想いを焦がして

あたしが射す光のもとへと
強く手を伸ばせるのならば
このままどうか消えない様にと
願いを胸に刻んで

この選曲に関しては自担への想いが溢れる超個人的な私利私欲に塗れたものになっており、公平性に欠けているのでご了承ください。ま、もともと公平性を求めていたらオタクのブログなんか読まないか!

琳寧くんはこのコロナ禍を照らしてくれた光であり、私にとって笑顔や光、明るさの象徴なんですよね。本人の根本がどうであれ。
私は彼にあげられるものは何もなく、様々なものを与えてもらっているのですが、彼と、彼のいる場所に光が溢れます様にと祈りを込めた選曲です。
とにかく彼の人生が物質的な意味だけでなく、精神的に、暖かく素敵なものであふれますように。

他には「ボーイフレンド」「カブトムシ」などと迷いましたが、あまりに私利私欲にまみれすぎていて流石に震えたのでやめました。ちなみにリア恋(笑)ではないと思っているのですが、いつ足を踏み外して池に落ちるかは分かりせん。
(笑)じゃなくなる日が来たらみんな私を笑ってくださいね!笑
余談ですが、筆者は身長バチデカ女であり、物理的に"少し背の高いあなたの耳に寄せたおでこ"ではなくなることから「カブトムシは」泣く泣くお蔵入りしました。涙、涙、枯れるほど、泣いたあの日にさよならを



本髙克樹×「初恋」

"まばたきするのが惜しいな"
今日もあなたを見つめるのに忙しい
悩んでるあたしはだらしないな…
頭ん中妄想は思ったより大きい

不都合なことばかりが続くわけじゃない
明日はきっとあなたに言えるだろう

3連符が印象的なファンクアレンジのバラード。
「初恋」という曲名ですが、初恋の青臭さよりも少し大人びた甘いまどろみのようなものを感じます。

まばたきをするのが惜しいな、と思うほど見惚れてしまう、そしてそんなことをしている自分がだらしないな、と思ってしまう。それをやめることもできなくて。まだ口には出せていないけれど。
イメソンを探しているとき、この曲が耳に入ってきた瞬間、克樹と克樹担だ………となったわけです。
それをいじらしいな〜かわいいな〜と思って見ていて、この曲は克樹というよりかは克樹を見つめる克樹担を思い出した曲でした。
しかし、本髙克樹さんの解像度がわたしはかなり低いので、多くは語らず克樹担にお返しします。


今野大輝×「キラキラ」

今野さんって見た目に反してかなり日常っぽいというか、想像上の何かっぽいのに実は1番現実に立脚しているというか。(逆に矢花さんとかは現実に生きてそうなのに一番現実にいないなと感じる)
#LOVEの恋愛観とかでもかなり真っ当で、え、お手本?みたいなことが多いですよね。

というわけで、かなりメジャーどころのこの曲にしてみました。
ドラマ「がんばっていきまっしょい」の主題歌で有名です。錦戸くん主演だったのですが、内くんが不祥事で降板し代役に田口くんが入ったのが懐かしいです。今となっては事務所に残ってるのが内くんだけなので、人生どうなるかわかんないよなあ、と振り返っています。
(内くん、お世話になってるのに不祥事のこと話題にしてホンマごめんなさい。)

羽が生えたことも 深爪したことも
シルバーリングが黒くなったこと 
帰ってきたら話すね

その前にこの世が なくなっちゃってたら
風になってでもあなたを待ってる
そうやって悲しい日を超えてきた

こんぴ担を見てると思うんですけど、ひたむきに今野さんのことが好きだし、否定的なことを言わなくて(私の周りだけかもしれませんが)すごく優しいひとが多いんですよね。サンプル数は少ないので与太話ですが。いい意味で羽も生えてそうだし、風になってでもあなたを待ってそうなのでこの曲にしてみました。
あとシルバーリング、今野さん好きそうだし(安直!)
なお、黒くなったシルバーリングは塩水で煮詰めるか、炭酸水に漬けましょう。きれいになります。


おわり。


そんなこんなで2回にわたって勝手にaikoでイメソンをお送りしました。
お付き合いいただきありがとうございました。
今月勝手にたくさんブログをあげてみるというのを自分に課していたのですが、Twitterと違って文章書いてまとめてってするとまあまあ大変なんだな〜と思いました。

またこれからもシコシコ書いていきますのでお暇な時にお付き合いくだされば幸いです。

番外編 7 MEN 侍×「瞳」

しっかりと立って歩いてね
よろめき掴んだ手こそが
あなたを助けて あなたが愛する人

瞳に捉えた光が眩しい日は 
静かにそっと目を閉じて
昔を紐解いてみればいい 確かなあの日
小さな手のひらに 無限の愛を強く握って笑った
あなたがいるから大丈夫

健やかに育ったあなたの 真っ白なうなじに
いつぞや誰かがキスをする  
そしていつかは必ず訪れる
胸を体を頭を心をもがれるような
別れの日も来る そんな時にもきっと
愛する人がそばにいるでしょう

7 MEN 侍さん、3周年おめでとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?