見出し画像

独学に要注意!プロやその道の人から学ぶ大切さ

SNSやネットで検索すれば、欲しい情報が瞬時に手に入る世の中。

何かを取得しようと思えばネットで自分で検索すれば完結してしまうことが多くなりました

もちろん手軽に欲しい情報が手に入り、指導代を払うよりも安く済む自己流の学び方も悪くはありませんが、

自己流は事故の元、うまくいかないパターンも多く、要注意が必要です。

プロやその道に詳しい方から学ぶ理由は
成功パターンや失敗の乗り越え方を知っているからです。

例えば副業ライターを独学で目指したものの、案件の管理がわからず、うまくいく気がしないと断念した友達がいました。

しかし、同じく副業ライターを目指し、スクールに入った友達は、
講師から案件管理の方法や仕事のやり方を学んだ結果、
ライターの収入が大幅に増えて、パートタイムの仕事に切り替えて自分の時間を確保できるようになりました。

私もかつて複数の重要な案件が同時期に重なり、自分の仕事の質やライターとしてできるかと不安に陥りましたが、

ライター講座の講師から
「ちほさん、今の調子で言ってください、絶対自信になり仕事もぐーんとスピードが上がります。」と指導してくださり、

また一緒に目指す仲間の存在も大切でした。
ライターの課題を夜中までやったり、朝活をして次の改善点を一緒に話し合い成長しました。

自己流は
・自分の独断や考えで動くため、正確にやっているかどうかわからない
・うまくいっているか、うまくできてないかの判断がしずらい。

自己流の失敗をたとえで言うと、筋トレ。
自分一人だと正しいフォームでやっているかわからず、つけたい場所に筋肉がつかないというパターンに陥りやすくなります。

こうなるとかけてきた時間がもったいない。
最初からプロにお願いして筋肉をつけたほうが理想的な体になれたと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?