見出し画像

名曲喫茶ライオン【渋谷・道玄坂】

あけましておめでとうございます。おはなです。

本年もどうぞよろしくお願いします。

年末に、東京観光に行ってきた私。

どうしても行ってみたかった、渋谷・道玄坂にある「名曲喫茶ライオン」

109を過ぎた急な坂道を登っていくとひっそりと、あった。


創業1926年。クラシック音楽の名曲が、重厚なスピーカーで鑑賞できる。

戦時中は、憲兵の見回りが来た際には「ドイツ音楽」を流して難を逃れたんだとか。

レトロな建物に目がない私。

クラシック音楽×レトロ建築…つまりここは最高ということ。

大好きと大好きでしかないということ。

中の写真はNGなので借りてきました。こんな感じ。


引用:tabizine

対面席になっていない喫茶店は、初めて見た。

喫茶店といえども、対話はNG。

店員の方は、若いお客様には事前に「対話はできないですけどいいですか?」と聞いていた。

二組くらいは「じゃあいいです。」と帰っていった。

「名曲喫茶」だから、音楽を純粋に楽しみたい人にとっては、とても居心地の良い空間。

私も一応、音大卒のはしくれなのでクラシック音楽は好き。

一緒に行った友達も、別の音大卒なので一緒に良さを共有。

日替わりで、15時にコンサートを開催していうという。

この日は「モーツァルト」「シューマン」ヴァイオリン協奏曲だった。

その他にもリストを見てみると、ベートーベン、ラフマニノフ、バッハ、ブラームスが勢ぞろい。

古典派のわかりやすい音楽が好きな私は、聞きやすくて結構好き。

友達はどちらかというとフォーレとか現代音楽が好みなので、「古典派ばっかり。」と微妙な顔をしていた。(笑)

コーヒー代だけで、ずっとあの空間でクラシック音楽を聴いていられるなら最高だと思う。

こんなオシャレで素敵な空間、地元にあれば通いたかった。

また渋谷に行くときがあれば、ぜひ寄ってみたいな。

最後までお読みいただきありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?