見出し画像

【対話①】お互いが「大切にされている」と感じられるか?が大切✨

はじめまして~!
いつもありがとう!

【星とおしゃべり】しながら
【自分らしい生き方】を探究している、
みついゆきです☆

わたしが日々の生活に取り入れているものとして、
【対話】があります。

対話…というと、
今は巷でも市民権を得て、
いろんな会議や座談会、トークショーなどにも、
「対話」という言葉を付けている印象があります(^^)

それだけ「対話を大切にしよう!」という想いを持つ人たちがいる✨
とってもステキな広がりだと思うのですが…。

「う~ん…。この環境で『対話しよう!』と言われても…。

わたしには難しいなあ…。」

と感じてしまう【対話(?)】の場もあります。

それは、どんな環境かというと…?

良かったら、お付き合いくださいね😊


【対話】ってなあに?


みなさんは、誰かと一緒にいる時に、
どんなことを期待していますか?
どんなことを考えていますか?
どんな気持ちを感じているでしょうか?

そもそも、
他人と一緒にいることや、
自分の気持ちを話すこと自体が、
苦手な人もいると思います。

あるいは、
自分のことを話すのは好きだけど、
人の話を聞くのは苦痛という人もいると思います。

そこに共通している根っこには、

「お互いがお互いを、大切にしていない。」

というものがあると、わたしは感じています。

これは、言い換えれば、

「私とあなた、どちらも大切にされること。」

それが根っこにあれば、安心だと感じられるということです。

では、具体的にどんなことが
【私の大切】で、【あなたの大切】なの?

まず、お互いが【自分の大切なこと】を伝え、
なぜそれが大切なのかを伝え、
お互いの【大切】を理解した上で、

「じゃあ、【私とあなたの大切】を、
どうやって一緒に大切にできるだろう?」

と話し合って、感じ合って、重ね合って、
調和していくことが、

【対話】というものだと思っています。


・・・改めて言語化してみましたが。

めっっっちゃ時間がかかるし、気力がないとできない!!

めんどくさっ!!

と思いますよね😅(笑)

だから、わたしにとって「誰かとの対話」とは、
いつでも、どこでも、誰とでも、
お手軽にササッとできることではないんですよ~(>_<)

そう思うから、
色んなところで目にする、耳にする「対話しよう!」が、
言葉だけの薄っぺらいものに感じてしまうのでしょう…。

そんな場に感じる環境として、
いくつか挙げてみたいと思います♬


①上下関係がハッキリあらわれている場。


【対話】って、
人と人が対等に話せることがベースにあり、
そこが整っていないと、
自分が本当に大切にしている気持ちなんて、言えるはずがないんです。

例えば。
ある問題が起こり、
みんなで課題解決のための会議を行うことになったとします。

その会議のメンバーの中に、1人の権力者がいたとして、

「〇〇先生が、わざわざお越しくださいました!」
「先生は、こちらの壇上に!」
「失礼のないように、参加者は正装でお願いします!」

そんな環境で、

「私はスーツを持っていないので、普通のトレーナーで来ました。
○○さんがやっていることは、
私の生活に影響があるので話し合いに来ましたが、
○○さんの今のお話は、専門用語が多すぎて理解できないので、
もう少し分かりやすい言葉でお話してもらっても良いですか?」

・・・って、言える人いますか!?😅(笑)
(「それでも言える!」って人にも、
○○さんと同じような圧を感じますけどね…😅笑)

こんな環境で、一体どんな対話ができるのでしょうか?

おそらく、
表面的な「対話して決めたこと」というパフォーマンスだけで終わり、
お互いを理解することもできず、
また同じような課題として、繰り返し起こり続ける…。
ということになるのでしょう。

だって、誰も「自分の大切」と「相手の大切」に向き合っていないから。

「こんなルールを作れば良い!」
「こういう設備を作れば良い!」
だけだと、表面的には【問題解決!】ですが、

「なぜ、それが問題になったのか?」
という根っこの部分は、何も解決していないんです。

そこの部分に焦点を当てて、
みんなで対話できれば良いのですが、

その場に、
明らかに【権力者】という人がふんぞり返り、
その人に気を遣っている空気があって、
上下関係がハッキリあらわれている環境では…。

その権力者にとって都合の良い結論しか出せなくなります。

それって…。
本当に【対話的な場】でしょうか?


改めて、【対話】というものを
じっくりと感じて、言語化してみたわたしですが…。

自分の中に、こんなにも【対話愛】があるなんて!💕

と、ちょっとビックリ😆(笑)

急にホロスコープの話をしますが😆(笑)

今のトランジットの星の動きとしては、
さそり座に太陽・水星・火星があり、
さそり座のイメージ【心の奥深くを、じっくりと掘って見つめる性質】を、
言葉や行動としてやってみよう♬
と感じるタイミングなのです☆
(↑この影響は、わたしだけでなく、
みんなにも共通していることなんですよ~☆)

さらに!
今は、わたしのネイタルの月に、トランジットの木星がトライン♬
ここ最近、ず~っと忙しい日々が続いていたけれど、
この連休は、わりとのんびり🌸

予定もゆるゆるで、
ハチャメチャ姉妹の子ども達は、
朝から動画配信のワンピースを観て楽しんでいるし📺♬
だから、わたしも自分の時間をたっぷりと満喫中~😊

私生活が穏やか~と感じるから、
こうやってnoteに投稿できる余裕があるのですね🌸
(↑これは、わたしだけの影響ですが☆
星の読み方はいろいろあって楽しい♬)

話を対話に戻して…😅

他にも、「言葉だけの【対話】だな~。」
と感じる環境があります。

長くなってきたので、また次回に☆

ここまで読んでいただき、本当にありがとうございました(^^♪

※おまけ※
うちのハチャメチャ姉妹は…。
気がついたら、わたしのメイク道具を出して、
なにやらオシャレしています…💄💕

みついゆき













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?