見出し画像

今週のわたしたち【9月17日~9月23日】

みなさんこんにちは。広報担当の澤田です。

まずはじめに、台風15号に伴う記録的な大雨により被災された静岡県中西部の皆様へ心よりお見舞い申し上げます。そして、皆様の一日も早い復興をお祈りしております。

先週、防災備蓄の見直しをしたばかりだったのですが、今回の災害を受けて蛇口をひねれば水が出て、スイッチを付ければ電気がつく、、、そんな当たり前の日常がどれだけ幸せということか・・・を改めて考える機会となりました。

そして、コミュニティを築くこと、つながることの大切さも強く感じました。様々なコミュニティがありますが、災害だけでなく、いざという時に、助け合える関係でありたいですね。

それでは、今週のわたしたちをご紹介します!


今週のわたしたち

竹岡

◆地域のゆるやかな繋がりを作るイベント横浜金沢区100人カイギへ。

20回で終了になるですが、9/18で19回目の開催となりました!毎月金沢区のゲストさん5名に声をかけるというのを、かれこれ2年近くやってきた竹岡。このイベントをはじめて、金沢区のつながりがたくさんできています!


◆現在立ち上げ準備中の横浜市金沢区のラジオ局【金沢区シーサイドfm】

地域の中学校のSDGsの授業で、学生さんたちがラジオ体験をしにきました!
竹岡はその中で、ラジオについてとラジオの防災時の役割を学生さんたちに伝えました。
そのほかCM収録やラジオ放送体験をしたのですが、子どもたちが地域のラジオ局の体験を楽しんでくれる様子を見て、本当にやってよかったと思った竹岡でした♬

皆さん真剣です


ラジオ放送体験中


◆能見台駅から徒歩20分の京急電鉄さんの敷地で、第一回移動式子ども食堂を開催!

キッチンカーは、完売!たくさんの方にお越しいただけました!
このイベントは、能見台のあたりに子ども食堂や居場所が必要かのアンケートを取る意味合いもあり、開催させていただいています。次回は、10/19に開催予定です!

移動式子ども食堂、次回は10月19日開催予定です!


尾杉


◆たまプラーザ(神奈川県横浜市)の街に縁のある人やお店が出店するローカルマルシェへ♬

こちらのマルシェでは地域通貨「まちのコイン」と連携した取り組みを実施していて、まちのコインアプリを使って各ブースを回ると、地域通貨「プラ」がもらえます。「プラ」を貯めると、たまプラーザの街で様々なサービスが受けられる仕組みになっています。

「プラ」をきっかけに、お金の仕組みや資本主義について、小学生の子どもたちと話し合うきっかけにもなりました。

https://coin.machino.co/regions/tamaplaza


◆敬老の日は子どもたちといっしょに、両親に贈るお花を買いにお出かけ。

お祝いに、記念日に、そして日常に彩りを添えたい時に、いつもお世話になっているラフランスさん。

台風が通り過ぎる中、一瞬の晴れ間を見計らって出かけて、雨に降られなかったことが奇跡でした。

ママ夢ラジオたまプラーザではラフランスさんにご協力いただいて、番組内とインスタグラムで毎月の旬のお花を、すてきな写真と共にご紹介しています。見ているだけで元気をもらえるお花たちですので、ママ夢ラジオたまプラーザのインスタグラムもぜひご覧になってくださいね!



中野

◆静岡県清水町にあるスポーツジムSPLASHさんで、トランポリンエクササイズ(UBOUND®)の体験会へ。

負荷はすごいし息はめちゃくちゃあがるのに、筋肉痛はなんとゼロ!運動後は体が軽くて最高でした!と言っても筋肉痛になるほど自らを追い込んでいなかった説も根強いですが・・・(中野談)。

わたしが乗っても大丈夫か?入念にトランポリンを確認する中野

▼SPLASHさんのインスタでUBOUND®をCHECK!▼


◆新たなスタッフさんと業務の打ち合わせ。

株式会社わたしたちでは、子育てをしながら、自分の思うバランスで働きたいママやパパといっしょに仕事を行きたいと考えます。

⁡今回は弊社の広報PR事業部で文章制作を行っていただくスタッフさんと面談。

とにかく、ご自分の思うペースでできることを、都度いっしょに考えましょう。とお伝えしました。


子育てをしながら働くといっても、様々なケースがあります。

子どもが寝た時間だけ働きたい方もいれば
フルタイムでコミットする方もいれば
パパが家計を支えたり
ママが家計を支えたり
2人で家計を支えたり
家事育児仕事が半分ずつだったり
ママが育休中だったり
パパが育休を取ったり
パパが出張や単身赴任したり
ママが出張や単身赴任したり


子育てしながら働くといっても、そのスタイルは家族の数だけ違います。


ですから、わたしたちはひとくくりに

『ママ"だって"自由に働こう!』
(だってって、なんだ?)

『ママ"も"子育ての合間に育児と両立!』
("も"ってなんだ?)


こう言った決めつけるようなフレーズは、簡単に使いたくありません。



わたしたちの尾杉、竹岡、中野がビジネスや地域活動、プライベートで

『いっしょにおしごとがしたい。』

と思った方にだけ声をかけ、しっかりと時間をとってお話をし、その方が『しごと』と『働き方』に何を望むのか。を、最初に確認することを大切にしています。


⁡妊娠したら大人しくしていたほうがいいだろう。
⁡赤ちゃんがいるから難しいだろう。
⁡パートナーが単身赴任中だから無理かな。

そんな、優しさに似た勝手な先入観で、ママやパパの望む働き方とその機会を奪うことはしたくないと思っています。


⁡綺麗事に聞こえたらごめんなさい。

でもこれは、パーパス経営を行うスタートアップ企業として、株式会社わたしたちが目先の売り上げを上げること以上に大切にしている、価値観の一つなのです。



以上、今週のわたしたちとなります。

私自身、子育てをしながら仕事をすることに対して、株式会社わたしたちと出会って、とてもハードルが下がりました。わたしらしく働けることに、いつも感謝しています。

新しいスタッフさんも増えて、更にパワーアップしたわたしたち。これからもどうぞよろしくお願いいたします!

それでは、また来週のわたしたちもお楽しみに♬



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?