見出し画像

【1000字】売れても儲からないクラファンをしてしまった話セカンドツー

こちらの記事は"売れても儲からないクラファンをしてしまった話"の続きとなります.そちらがまだの方は是非お読みになってからの方がお楽しみいただけます.

クラファン始動直前

前回,やることはやったとは言ったもののプロジェクト始動に必要な最低限のものしか準備できていませんでした.
嘘ついてすみません.
実際は,パッケージのイラストや内容物の数,カードのレイアウトなど決まっていないことが山積みでした…なので,この記事を書いたら取りかかります.
実はまだクラファンは終了していなかったんですねー.すごい!(2024/2/15迄)

ただ,今思い返すとこの時期にするべきことは1つだけでとにかく宣伝することです.
クラファンが成功するカギは初動で,初日に何割達成するか,もしくは1件以上の入札があるかが重要になります.これに到達できるかで成功率は雲泥の差になります.実際そういうデータがあるそうです.そう!天と地の差なのです!
当然私はこんなこと知りませんでした.
万が一この記事を見て私の跡を追う方がいらしたら反面教師としてあなたを応援します.

クラファン始動!

満を持してクラファン開始!2023/12/31が大晦日以上の記念すべき日になった瞬間です.
とはいえ,この時にできるのは宣伝することだけ.正直,この時点でいい結果になるとは思えませんでした."今回は失敗するだろうな"とか思ってました.というのも,準備段階で不完全燃焼と言わざるを得なかったからです.

今更ながらプロジェクトの目標額は150,000円です.
が,今回のプロジェクトはオールイン方式,要は目標額を達成しても達成しなくても集まったお金をすべて受け取ってプロジェクトの遂行にあたります.

やる気が無かったわけではなかった.
多くのことに優先してプロジェクトも進めていた.
それでも活動が足りなかったなという忸怩たる思いです.
悔しいなあ!

でもいいこともありました.
プロジェクト開始から数日で,急に一番高い7000円の商品が売れたことです.

そのとき一つ学びがありました.
達成しそうにないプロジェクトでも手を差し伸べてくれる人がいるということ.誰かに捨てられたわけではないけれど,拾う神っているんだなと体験することが出来ましたとさ.

次回! 儲からないクラファン

次回"売れても儲からないクラファンをしてしまった話サードスリー"大問題発生!!

フォロー,スキ 等よろしくお願いします


この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?