見出し画像

本日のレオナール格言(まとめ:オーブ編)

ミュージカル「マリー・アントワネット」1幕のファッションショー前に呟くレオナールの格言をまとめてみました。

「王妃は最先端」のイントロ部分で、

レオナール「みんな●●よ!」

ローズ「失礼のないようにね!」

レオナール「●●(格言)よ!」

という流れの部分の日替わりアドリブ台詞です。

自分が聞き取ったもの+観劇した方がTwitterで呟いてくださったもののまとめです。記憶頼りなので多少の間違いはあるかも知れません。

呟いてくださったみなさま、ありがとうございます!!!!

そして、毎日ネタを考えてくださっている駒田一さん、ありがとうございます!!!

あなたの心に刺さる言葉はどれ⁉

----------------------------

1/28ソワレ(初日):「なんか大勢に見られてる感じー」

1/29ソワレ:「みんなきれい!美しいと思うものを美しいと思える私の心が美しい」

1/30 マチネ:「パリの灯りは残業でできてるのよー」

1/30ソワレ:「みんな頑張って!世界を動かしたいのならまず自分が動くこと」

1/31マチネ:「みんな頑張ってるわよ!ご褒美に明日お休みにしてあげるね」※翌日休演日

2/2マチネ:「道に迷うとはすなわち、道を知ること、よ〜」

2/2ソワレ:「みんな同じ方向を向くのよ~。南南東よ」

2/3マチネ:「やらされる100回より、やる気の1回よ!」

2/4マチネ:「成功の反対は失敗じゃなくて妥協よ」

2/4ソワレ:「みんな大丈夫よ!どんな芸術家も最初はど素人よ!」

2/5マチネ:「失敗とは、転ぶことからそのまま起きないことよ!」

2/6マチネ:「みんな前向きにね!+(プラス)という文字はー(マイナス)から書き始めるのよ」

2/6ソワレ:「大切なのはどの道を選ぶかではなく、選んだ道でどう生きるか……うふ、深いわ♡」

2/7マチネ:「みんなしっかりとね!絶対なんて言葉は絶対ないわ!」

2/8マチネ:「みんな頑張って!ハードルは高ければ高いほどくぐりやすいわ」※DVDと同じ

2/8ソワレ:「みんな助け合って!必要なのは知識ではなく思いやりよ」

2/10マチネ:「もう終わりと思うかまだ始まりと思うかは自分次第よ!」

2/10ソワレ:「みんなしっかり!明日やろういつかやろうはばかやろうよ!」

2/11マチネ:「大きな夢を持つ小さな一歩を踏み出せ」

2/12マチネ:「過ちを認めない、それが過ち」※DVDと同じ

2/12ソワレ:「苦しいから逃げるのではなく、逃げるから苦しいのよ」

2/13マチネ:「やらなかった?それともやれなかった?どっちかしら?」

2/14マチネ:「みんな慎重にね!早く走るやつほどよく転ぶわ」

2/14ソワレ:「私の最高傑作は次回作よ!」

2/16マチネ:「明日への扉は自動では開かないのよ」

2/16ソワレ:「自分のためにやるのは理屈じゃないと知るのよー」?

2/17マチネ:「才能がないと言えるほど努力したのかしら?」

2/18マチネ:「生きるとは呼吸することではなく、行動すること」

2/18ソワレ:「欠点があること、それが人間の長所」

2/19マチネ:「人生の目的は目的を持った人生を送ること」

2/20マチネ:「すべての不幸は未来への踏み台にしか過ぎない」

2/20ソワレ:「負けることが恥ではなく、戦わないことが恥なのよ」

2/21マチネ(千穐楽):「お別れはまた会う日までのプロローグ。素敵❤」

----------------------------

<千穐楽後の追記>

ということで、ミュージカル「マリー・アントワネット」シアターオーブの東京公演、全33公演分の格言を集めることができました。

これも、記憶を頼りにTwitterで呟いてくださった方々のおかげです。ありがとうございました!!

これは、原田優一さんのトークイベントで、ゲスト出演されていた駒田さんから「レオナールの格言は毎日違うものを考えていた」と伺ったことがきっかけです。

毎日違うものを考えてくださっているのなら、それを記録に残したい!と思い、自分が観劇する日のメモと合わせて、自分が観劇していない日のアドリブをどなたかが呟いてくれたら…と思い、#本日のレオナール格言 というタグでツイートをしてみたら、フォロワーさんのみならず、このタグを知ってくださった方々もツイートしてくださいました。

おかげで、全公演分の格言がそろいました。奇跡です!

自分の観劇日もメモの字が読めなかったり、あやふやなものもあります。

私は運よく観劇することが叶いましたが、今年の公演は見られなかった方もたくさんいらっしゃることと思います。

そういった方々とも、少しでも、2021MAの記憶を共有できたらうれしいです。


そして、レオナール役の駒田一さん、毎日の素敵な格言を、本当にありがとうございました。大阪公演も、素敵なレオナール格言が飛び出すことを期待しています!


大阪公演のまとめはこちら↓



お気に留めていただけたらサポートお願いします。noteを書く糧にします。