見出し画像

本日のレオナール格言(まとめ:梅芸編)

ミュージカル「マリー・アントワネット」1幕のファッションショー前に呟くレオナールの格言をまとめてみました。

東京公演に続いて、大阪公演の分を別にまとめました。

東京公演のまとめはこちら↓

「王妃は最先端」のイントロ部分で、

レオナール「みんなしっかりとね!(●●よ!)」

ローズ「失礼のないようにね!」

レオナール「●●(格言)よ!」

という流れの部分の日替わりアドリブ台詞です。

自分が聞き取ったもの+観劇した方がTwitterで呟いてくださったもののまとめです。
大阪公演はほぼ自分で観劇できていないため、Twitterのみなさまからの情報がメインです。

東京公演のまとめ記事を作った際に、
#本日のレオナール格言
タグの存在を知ってくださった方もいらっしゃったようで、大阪公演では、東京公演時より多くのつぶやきを見つけることができました。

自分が観劇できていない日は、複数の情報を総合し、かつこれまでの駒田さんの言い回しを加味して、こんな感じでは?と思うものにまとめてあります(ですので、私はメモを取った!これは違う!というものがあればご遠慮なくご指摘ください)。

情報をくださったみなさま、ありがとうございます!!!!
まさか、大阪公演13公演分も含めて全46公演分の格言を収集できるとは思っていませんでした。
MAの全公演を完走した気分です。

MAを愛するみなさまに大感謝です!!

そして、レオナール役の駒田一さん、2021MA、シングルキャストでの全公演の完走おめでとうございます。
本当にお疲れさまでした!

----------------------------

3/2マチネ(梅芸初日):「今日という日は残りの人生の最初の日」

3/3マチネ:「努力は足し算、協力はかけ算よ〜」

3/3ソワレ:「流した汗に溺れた人はいないわ」

3/4マチネ:「みんな、風邪に気をつけて。私の周りには風がふいてるわ〜」

3/6マチネ:「「何とかなる」 は、やれる事を全てやった人のセリフよ」

3/6ソワレ:「「ありがとう」はみんなを幸せにする魔法の言葉!ありがとう!」

3/7マチネ:「私の右に出るものはいないわ!左にはいるけど」

3/8マチネ:「本当の強さとは本当の弱さを知っていることよ」

3/8ソワレ:「怠け者の口先だけは怠け者じゃないわ!」

3/9マチネ:「「みんなと一緒はイヤ」はみんなが言う台詞」

3/10マチネ:「一歩進んで二歩下がる……あっ、一歩下がっちゃった!」

3/10ソワレ(前楽):「後悔しない人生とは、挑戦し続ける人生」

3/11マチネ(大千穐楽):「みんなよく頑張ったわね!感謝を込めて、メルシーボーク―」

----------------------------

素敵なアドリブを届けてくれた駒田一さんに、そして、このコロナ禍の中、この公演を最後まで走り抜けられるよう、心身共に張り詰めた中でさまざまな対策をし、いろいろな思いを抱きながら劇場に入り、素晴らしい作品を届けてくれた全ての2021カンパニーのみなさま、そして劇場スタッフの方々やさまざまな関係者のみなさま方に、心からの感謝を込めて!

メルシーボーク―!

また会える日まで。

ありがとう!MA!


お気に留めていただけたらサポートお願いします。noteを書く糧にします。