猫を飼うにあたって買ってよかったもの

これはなに

10月から猫を飼い始めました。
(保護猫団体から1歳5ヶ月位の子を譲り受けました)

それにあたって、買ってよかったものをまとめました。

まわりの猫飼い先輩方からの推薦も参考にしました。

買ったもの

自動トイレ

いろんな人から「自動トイレは圧倒的に楽になるよ」と薦められたので。

多くのメーカーから出てるけど、自分が買ったのはPETKITの第2世代のやつです。

比較して、

  • 入り口が低いので入りやすそう

  • 排泄物の入る箱の密閉度が高いのでニオイが漏れにくいらしい

  • 音が静か気味らしい

  • いろいろな猫トイレ砂に対応してるので、猫の好みに合わせやすい

あたりで決めました。

高い買い物だし、気に入ってくれなかったらどうしようと思ったのですが、幸いうちの子はちゃんと使ってくれています。

思った以上に静かだし、排泄物対応が週一くらいで収まるのは楽だし、猫がトイレに入ったときにアプリ通知で知らせてくれるし(生存と体重が確認できる)、買ってよかったなと思っています。

自動給餌器

これもいろんなメーカーから出てるけど、自分が買ったのはPETKITのやつ

デザインの好みと、トイレと同じメーカーということでアプリが共通化できるのがいいです。

猫飼いの先輩によると、普段は餌出口が密閉していて猫がいたずらしなくなっているのもよいようです。
ステンレスの餌皿は取り外して洗えるようになっているので清潔に保てます。

餌の時間や回数や量を設定できるので、逐一量を測って餌やりする手間から開放されました。

「餌を自分であげないと猫がなついてくれないかもなー」なんて思いましたが、そんな心配は杞憂に終わったのもよかったです。

自動給水器

これも電動のとかフィルター付きのとかいろいろあるけど、選んだのはAmazonベーシックのやつ

電動系のは定期的にパーツ分解して掃除するのがけっこう面倒と聞いていたのと、気に入るかわからなかったので、まずはこの手軽で安価な商品からはじめました。

まあこれもゴミが入ったりで3日に一度くらいは洗いたくなるけど、パーツがシンプルなので楽です。

量的にいざとなっても平気で一週間くらいは水が保ちそうなのも強みかなと(普段はその前に変えちゃいますが)

トイレの猫砂

コスパとかトイレに合うかとか考慮事項はあるんですが、自分はライオンのニオイをとる砂にしました。
気に入ってくれてよかったです。

↑のリンクはAmazonの4個セットのやつですが、いきなりドカンと買うより1個から試したほうがいいと思います。

自分が見たときは1個ならヨドバシのほうが安かったのでそうしました。

リュック型ペットキャリー

安定性とか利便性をレビューから判断してPecuteのやつにしました。

主に動物病院に通う際に、いわゆる手で持つハードタイプのキャリーだと重くて辛いよ、かさばるし、との先輩の言があり、折り畳めるこちらにしました。

普段はぺちゃんこにしてしまっておけますし、軽いです。

幸い今のところ用はないですが、いざというときには拡張してちょっと広いケージみたいな状態にもできます。

ちゅ〜るセット

猫のおやつや、爪切りのときに機嫌を取る、薬を混ぜるなどのため。

いろいろ味はあるけど、とりあえず美味しそうなまぐろバラエティからはじめました。

すごく食いつきます。
これだけ食べ慣れられてもちょっとなあということで、ドライフードと混ぜたり。

最近さっそく粉薬を与えなきゃいけない事態になったのですが、気付かずおいしそうに食べててしめしめです。

オシッコ、フンの消臭スプレー

ちゃんと比較はしてないですが、先輩が薦めていたJOYPETのものを。

まだ家のトイレに猫が慣れていないときに2回粗相しちゃったのですが、そのときに活躍しました。

たしかに臭いは気にならなくなりました。

クッション

IKEAのLURVIGというクッションが、猫がとろけるよ、と先輩に言われたので買いました。

デザイン性も高いし、気に入っています。

猫も初日から気に入ってくれて、毎日ここでとろけているのでよかったです。

ペットゲート

家のドアからの脱走防止にペットゲート。

150cmの高さでも足りなかったらどうしようと思っていましたが、幸いうちの猫はあんまりその気がないらしくこれで足りています。

その筋では、150cmで足りない場合はオーダーで天井までピッタリゲートを仕切るらしいです。

LIFAXIAのものにしたのは、

  • 柵の隙間感覚が他のものと比べて狭くすり抜けにくい

  • 扉の取っ手が他のものより開け閉めしやすそう

  • 拡張パーツで微妙な廊下幅にも対応できる(うちのサイズでは他社製品は対応できなかった)

という理由でした。

いまのところ不満はありません。

うんちが臭わない袋

BOSという素材が防臭力自慢の商品らしいです。

猫飼いの先輩が推薦するなら間違いないだろうと買っておきました

Amazonよりヨドバシのほうが安くて、バラ売りもしてくれます。(2022年10月現在)

猫のおもちゃ カシャカシャぶんぶん

Amazonだと3種類セットしか売ってなかったけど、ヨドバシだと1個から選べたのでお試しで一番レビュー評価の高いトンボverにしました。

他にもおもちゃは買ったけど、これが一番反応がいい気がします。

破損しやすいのがネックらしいですが、まあ消耗品として捉えています。

猫草栽培セット

無印良品って猫草栽培セットまで売ってるのか、と思いました。

190円と安いし、他社製品と違って土じゃなく再生粉砕パルプに生える形式なので清潔な気がします。

箱も紙製で大仰じゃないので捨てやすいですし。

おわりに

他にも買ったものはあるのですが、まだ使ってなかったり(爪切りとか)、イマイチだったり(麻の爪とぎはゴミが少ないと聞いたがあまり使われなかった)もしたので、とりあえずよかったものだけあげました。

だれかの猫飼いライフの参考になれば嬉しいです。

この記事が参加している募集

猫のいるしあわせ

娯楽のために使います