見出し画像

他責より自責

営業blog(3/2配信分)
いいね!はめっちゃ嬉しい。規制無いですよ。ガンガン押してください。
コメントは飛びついてしまうので、宜しくであります。

✔︎CM

画像1

それ早く言ってよ〜!というSansanのCMを覚えているだろうか。
CMって15秒で心を掴むし、マーケティングの勉強になる。営業とマーケティングは密接につながる。世の中のこと知ってなきゃ、営業で売れないですからね。

✔︎ノウハウ1割、マインド9割

画像2

ノウハウを教えて貰っても、マインド=考え方がキチンとしていなければ、多分、ヤらないんですよ。
人間は楽したい生き物ですからね。そして、変化は怖いもの。
逆に理解していれば、失敗しても立ち上がれる。
分析行動もしやすいし、全ての事象が身になる。
果たして、皆さんも分かっていて、素直に実践出来てますかね?

✔︎YouTuberと人材派遣の営業

画像3

最近はやりのYouTuberヒカル氏みたいに、悠々自適な生活を送ることができて、夢を叶えていて、もっともっと高みに成長していく姿を見て、
『うらやましいなぁ』と指を加えて見ているだけで良いんでしょうか?

いま、ぼくは、人材派遣とか音響映像機材回りの営業やってて、ヒカル氏みたいに、世の中、俺がリードしてくぜ!みたいに、業界を牛耳ったら、見積も気にしなくていいし、コンペ???→ないですよね。営業しなくても勝手にオーダーが来ます。TVCMじゃなくても、ネットで探したら、自分の名前しか出てこない。そんなSEO対策無いですけどね。そして、人材派遣と言ったら、てつさんのところへ!!と、世間一般の人たちは全員口をそろえる。

楽ですね。。。まぁ、これは極端ですね。現状、あり得ない。でも、一見すると、関係ないようで、営業の本質が見え隠れするからヒントにしたいって話。

☆オリラジの中田あっちゃんと雨上がりの宮迫さんのWin Win Wiinって動画見てちょっとすげーなって思ってしまった。携帯のギガ数気にしながら見てください。

https://youtu.be/8rhMnFocaVw


✔︎好きな言葉がある。『他責より自責』

画像4

この考え方(マインド)が、本当に大切であり、それを忠実に再現しているからトップセールスだと思う。
全てを前向きに吸収し、与えられた情報を信じ、浮気せず、愚直にやり切る。そして継続することが、めちゃくちゃ必要。

営業において、
『いやいや、マインドよりノウハウだろ?と早く教えてよ』
『既にマインドはできてるよ』
実は、はじめっから、こんな風に思ってしまっては、誤り。
トップセールスと呼ばれる人は、常にストイックな考え方を持ち、
上手くいかなかった事項は、すべて「他人や他のことのせいにはしない」
むしろ「自分のせい」とおもい、反省できることは直し、常にステップアップしている。

ビジネス本を買ってそれが万が一質が悪い教材だったとしても「なんだよ詐欺じゃねーかよ」ととらえる人が僕です。斜めで見てしまいます。
「なんでこんな考え方するのかな?」
「むしろこの買わせる販売戦略がスゴイ!」
「たいしたことない情報だけど、自分はこれを同じように書けるかな?説明できるかな?」
って考えられたら、いくらでも学び=成長できそうと思う。

✔︎マインド→ノウハウ

画像5

せっかく自分で見つけた情報、勉強した内容を深く理解し、実践することが重要。誤って、本質を理解しないまま、ノウハウのみを実践したらどうなるでしょう。もしかしたら、一時的な成功を、収めるかもしれません。ただし、再現性もなく、まぐれ。無駄になっちゃうでしょうね。本当の自分の成長にはなりません。仕事している時間が長くなってしまうのは、仕方がないので、だったら、仕事しながら、ついでに成長すればいいと僕は思ってる。(ホントは楽しくやりたいけど。。。)
生きている限り継続成長できて、誰でもできる再現性があって、
そのノウハウを確立することが、はじめて『営業の人』になるので、ぼくは目指している。

ということで、本日のblogは終了します。
目標達成能力を説いた次は、熱くなってほしいと思い、営業の心意気を説いてみた。

僕はTwitterでも同様の発信をしております。(https://twitter.com/watatetu05)

良かったら覗いてください。フォローしてくれたら、飛び上がります♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?