見出し画像

【企画:ゆめのおもひ】画家ゆめの×エッセイ

こんにちは、ワタル・クレツィアです。

いつも詩を通してやり取りをさせて頂いている
画家ゆめのさん応援団長:まつおさん( ˶˙º̬˙˶ )୨⚑︎
が主催されているサークルに先月、参加させて頂きました🙇‍♀️

↓↓↓サークルこちら。


そこで、ゆめのさんの絵をモチーフにエッセイを書く(・ω・)φというのが、今月の企画です!

もう...9月も終わるんですけどね( ̄▽ ̄;)

エッセイが...書けないんです!!!

まとまった文章を書くのが苦手なんです🥺

でも、絞り出しますよ???
つらつらと...エッセイ的な何かを!!!


さて、私とゆめのさんとの出逢いは...
もちろん、まつおさんを通して絵からの導入なのですが、個人的に芸術家ゆめのさんに興味があったので、書かれたnoteを覗きに行ったわけです。

このような絵を描いた『ゆめのさん』という人間に興味がわきました。
絵だけでなく、文章を書いてらっしゃるので、この絵の作者の背景を知れる...なんてワクワクでしょう!

その文章を読むと、期待を裏切ることなく、とても素晴らしい信念がある方でした。

もちろん、絵が素晴らしいのはご承知の通りなのですが...私は、ゆめのさんの文章もぜひ皆さんに読んでいただきたいと思います!



絵を見るのは好きで、よく美術館にも行きます。でも、正直、詳しくない。感覚的に好きとか嫌いとかしかないです。
抽象画が比較的好きで、ゆめのさんの絵にも惹き込まれます。

そう!!!ご存知の通り、ワタル...妄想族です😊

想像力をかき立てられるモノが好きです。

なので、絵を見て『詩』は、書けます。
でも、エッセイは...書けないんです🥺
なんでなんだろう🥺

小説やエッセイなど書ける方を本当に尊敬します✨

詩を書く時は、物語を想像しながら、断片的な言葉にしていくのですが...だからといって、全体像を文章にすることが難しいです🥺

なので、私がエッセイ的な何かを書く時は、想像ではなく、興味がある事柄について、大抵行き当たりばったりに書く文章なのです。

同じサークルの方の企画文を読ませていただき...好きな絵の紹介をされてる方がいました!
コレだ!!!( ̄▽ ̄)

今回は、これで...まつおさん、許してくれるかしら?🥺


さて、私の1番好きな絵は...ゆめのさんの代表的な【青】ではなく、コチラです。

私がこれを見た時に、まず浮かんだのは『生命、心臓』

この絵は、無題です。
そこに、ゆめのさんは、
「わたしを忘れてもいいよ」と書き添えられています。

私は、この絵が、両手からこぼれ落ちる生命を描いているように感じました。

とても温かくて、でも儚くて...。

「わたしを忘れてもいいよ」

「そこにいなくなってもそばにいるから」


代表的な青の作品も、もちろん好きな作品はたくさんあります。
でも、私が一番最初に惹かれたのは、ゆめのさんの描く、この色でした。

この絵をモチーフにした、『詩』は、ぜひ次回以降の企画の際に書きたいと思います✨


※この企画は、9/30までやっています!
ご興味ある方、ぜひご参加をお待ちしてます😉



サポートして頂けるのでしょうか?🥺オリジナル曲の作成に使わせて頂きます(*' ')*, ,)✨ペコリ