プレイリスト▪①

以前の記事に書きましたが、ラジオ番組で森良太くんが作ってたテーマと同じテーマで私もプレイリストを作りましたので、ちょっと遅くなっちゃいましたが公開しますね😊

二つあるのですが、そのうちの一つ目『ウォームウォーミング』というテーマで作ったのがこちら↓になります。 

簡潔に曲についてのお話を書きますが、一部アーティスト様敬称略とさせていただきますので、ご了承下さいませ。

プレイリストを再生しながら読んでいただけたら嬉しいです(*^^*)

森くんのプレイリストは全般邦楽で後半洋楽だったのですが、私のはその逆で全般洋楽後半邦楽になっちゃいましたf(^_^;

というのも1曲目をどうしても『Soup』にしたかったからなんです。

この曲ほど、このプレイリストの1曲目にピッタリくる曲はないなと私的に思ったので😊

その後の順番考えたらそうなっちゃいました。

Blind Melonの曲は全部懐かしくてあたたかいな~と思います。

あ、私はシャノンがいた頃の曲しか聴いてないので、その後のはわからないんですけどf(^_^;

2曲目のポルノ フォー パイロスも同様ですが、彼らは本当に古いですからね。

この曲は懐かしいけど、なんとなくどこかに迷い込んじゃう様な不思議な感覚に陥ってしまいます。

私はそういう曲が大好きなので、このプレイリストの洋楽はそういうイメージの曲が続きます。

次の曲の『Mr.writer』なんか更に輪を掛けて何処かに飛ばされてしまいそうなサビなんか沼っちゃう感じで、この曲を聴きながらごみごみした街中を彷徨うのが大好きです(笑)

その次のクイーンの曲は初めて聴いた瞬間に「あれ、聴いた事がある?」って錯覚に陥った曲ですね。

あくまでも錯覚なんですよ。

なんか懐かしい……なのに曲からもらうイメージは知らない異国に迷い込んじゃった感じで、安心感と不安感が同時に襲ってくるという、私にとってとても不思議な曲です。

次の曲はニルヴァーナなんですが、森くんがラジオで流してた『All Apologies』も私にとってウォームウォーミングな曲なのですが、ここはあえて違う曲にしようとこちらにしました🎵

『Dumb』はちょっとだけ切なさもあるけど、懐かしさで酔ってほんわか癒される感じなので森林浴をしながら聴きたいです。

次の曲『Oh,Me』はニルヴァーナがカヴァしていたのを聴いて知った曲なのですが、なんかしみじみしちゃう曲。

ニルヴァーナが好きな方はミートパペッツも好きだと思います
(^ω^)

次の曲は悩んだ❗️

…といいますのも、この曲が入ってるアルバム『Adore』自体が完全なるウォームウォーミングな作品なので、どの曲もいいのです。

1曲に絞っちゃったけど、是非アルバムで聴いて下さい😊

次の曲『Absolutely Zero』も癒される~、詞の内容は知らないけどf(^_^;、なんか癒しパワー持ってますよね。

ジェイソン ムラーズは声からして癒しですよね、いい声🎵

次の曲は親がサイモン&ガーファンクルが好きで聴いてた曲ですが名曲ですよね。

高1の息子の教科書にも載ってる言わずもがな…な曲。

この曲も懐かしいけど淋しさも溢れてしまう、そんな曲です。

次から邦楽ですが、こちらも親が聴いてた曲です。

『片思い』曲自体もですが、声がまあなんと切ない(ノ_・、)

親が聴いてたのこの『1983』ってバージョンだったんですよね、今回見付けて嬉しくなりました。

子供の頃の色々な想い出が蘇りますな
f(^_^;

次はAimerで、一気に音が和らぎますな
(^^;;

この曲は本当にあったかいなと思います。

次の曲なのですが、松崎ナオはドラマに出てた時に見て失礼ながらあんまり好きじゃなかったんですよね。

ですが、ですが、音楽番組でこの曲を聴いた瞬間に大好きになり、即刻CDを買ったという思い出の曲でもありますね。

フレーズがめっちゃ好き、歌うと心に溜まった余計な感情が吐き出せます、そういう曲です。

次は『怪獣』、いつも私の記事を読んで下さってる方には説明不要な曲ですね( *´艸)

未完成の時から心惹かれた、小説にまでしてしまった(過去記事▪変わりゆく景色という作品です、読んでない方は読んでいただけると嬉しいです)大好きな曲💕

他のアーティストの曲を聴いてから森くんの曲聴くと凄くホッとするんですよね、森くんの声が魂に馴染んでる感じがします(*´ー`*)

唯一無二、森くんの歌に出逢えて私は幸せなのです(σ*´∀`)

次の曲はCoccoですが、この曲は草原で日向ぼっこしながら聴きたい曲ですね。

Coccoの曲はどちからというと痛い曲が大好きなのですが、この曲は違うけど好きです。

次は『One more ×××』、この曲は激しい動きがなく滑らかなんだけどしっかりと心に掴まれるメロで聴いてて気持ちいいです。

こういう曲って作るの難しいと思う。

実は、この曲にはちょっと恥ずかしいエピソードがありまして……。

先程も書きましたが初めて聴いた時から私の曲の感想が「気持ちいい」なんですよね。

で、このアルバム出た当時インタビュー載ってる音楽雑誌を買って読んでいました所、光ちゃんこの曲についてはひとことしか語ってないんですよね。

それがね、「この曲はS○Xです」って
(○_○)!!

そ、そ、そ……それで私の感想が……や、や、や…………なんじゃその恥ずかし過ぎるの―――――――Σ ゚Д゚≡( /)/エェッ!

当時、お腹の中に息子がいたんですよ。

それなのに動揺しまくって血圧上がりまくりですからね、お腹の中の息子に「ごめんね、苦しいよね、ママ今落ち着くからちょっと待って‼️」って語りかけ慌てて深呼吸して血圧を整えたという笑える出来事がありました
(〃 ̄ー ̄〃A

あー、恥ずかしい(笑)

余談ここまでにして、次の曲『In silence』は以前の記事で推し音楽として紹介していた曲ですね。

メロが印象的で切なくも優しく響く癒しの曲となってます。

次は柴田淳ですが、彼女の曲って声質も相まってると思いますが聴くと気持ちが落ちる曲が多いのですが、この曲は「どうにも先が見えない」って躓いた時に聴くと歩いて行けるなって思える曲です。

いつも背中を押してもらってます😊

次の曲『愛詩雨』は詞が切ないのになんでか凄く優しさに溢れている様にしか聴こえないあたたかい曲。

剛くんの人柄なんだろうな、愛に溢れてるんだよな…と思います(^ω^)

次の曲は先程の曲『In silence』の関連曲としてアプリで見つけた曲ですが、綺麗な曲ですよね。

心がすーっと透き通っていく気がします。

最後はBrian(the Sun)で〆にしました、森くんの曲で穏やかに終わりたかったから😊

『はちみつ』はBrianを知ってすぐにYouTubeでライブの動画見付けて、凄く癒されて……それ以来ずっと私を支えてくれている大切な曲のうちの1曲です(*´∀`)♪

……以上でした🎵

全部で20曲にしようと最初に決めて「20曲って選ぶの大変かな?」って思いましたが、逆に入れたい曲がいっぱいで最終的には「枠足りないわ」って悩んでしまいましたf(^_^;

あと、このアプリで配信されてなくて入れる事の出来なかった曲もありますね。

(堂本)剛くんの『スクリーン』とか、CIVERの『Indigo Children』とか、岡北有由の『Not Clear, Not Dark』とか入れたかったなーf(^_^;

でもね、でもね、現在私にとって一番ウォームウォーミングな曲たちは、たったの100枚しか販売されなかった森くんの4曲入りCD『apples』です💕

これ以上の癒しは今の私にはありません(*´ー`*)

お聴かせ出来ないのが残念です。

さて、もう一つのプレイリスト『カラフルカラフル』ですが、まだ曲順で悩んでいて出来てません(; ̄ー ̄A

曲順、めっちゃ大事ですからね。

出来次第、また記事書きますので、読んでいただけたら嬉しいです。

最後に森くんがラジオで流したプレイリストのリンクを貼っておきますので、素敵なプレイリストですので是非こちらも聴いてみて下さいませ🎵




この記事が参加している募集

私のプレイリスト