見出し画像

架空DJネーム選手権

皆さんはDJと聞いて、誰の名前を思い浮かべますか?

DJ Shadow、DJ KRUSH、dj newtownなどなど……
昨今はPCで手軽にDJができるようになったのも相まって日々DJの数は増え続けています。

しかし、これだけDJが居たらあらゆる名詞はDJネームとなっているのではないでしょうか?
そして、新しくDJとして活動したい人はどのような名であれば被らずに済むのでしょうか?

それを確かめるべく、今回の記事では四人集まっていそうでいないラインぎりぎりの架空のDJネームを考えます。


~ルール~
・一人づつDJっぽい名前を言う
・他の人の過半数がいると思ったのに、存在しなかったら1ポイント
・過半数がいないと言ったら0ポイント
・実際にいても0ポイント
・3順してポイントを多く獲得した人の勝ち

登場人物
リサフランク (リ)                … 架空DJネームを考えたい人。
わからん都 (わ)                    … 架空DJネームを考えたい人。
EPOCALC  (E)                     … 架空DJネームを考えたい人。
レイレイ・セフォー (レ)… 架空DJネームを考えたいが、夕食を作っていて遅刻したため記事の途中から登場する人。


1巡目

リサフランク

:じゃあ僕行きます!DJ十二指腸とかどうでしょう


:ギリギリいそうな気がするんですよね

E:確かに……。僕はBandcampとかにいると思いますね

:僕もいそうな気がしますね。十二指腸って人間の身体で一番面白い部分なんで

E:お、これは過半数がいると思ったということで……ちょっと調べてみますね

E:サンクラ、Bandcamp等々見回ったけれどいなさそう……

:よっしゃ!1ポイントいただき~


わからん都

:次は僕が。DJ薬学部とかどうですかね

E十二指腸に引っ張られている感じもしますが……まあいるかな

:医学部ではなく薬学部なのがいそうな感じがしますねえ

E:調べてみましょう!

E:ええと、DJ薬学部はいないですね……法学部は見つけましたが

ポッドキャストなのでラジオDJっぽい

法はいるんだ。

E:まあでも、薬はいなかったんで1ポイントです

:やった~


EPOCALC

E:じゃあ私のターン。目の前のものにしようかな。DJ岩波文庫とかどうでしょう

E:新潮とかではなく岩波なのが、衒っている感じがしていそうなんですよね

:岩波文庫のネイルをしていた人もいたし、二人位いそうですよね

:僕もいると思いますね

E:いないですね……(EPOCALCに1ポイント)

:結構いないもんですね

E:恐らく横文字の方が多いんだろうな。今後は基本日本語の名前はいないと思った方がいいですね


レイレイ・セフォー

:すみません、遅れました

E:丁度よかったです!早速架空のDJネームを言ってもらえますかね

:日本語の名前を避けるとすると……DJ Wi-Fiとか

ありそうだから逆に避けようと思う人、多いと思うんですよね

居そうな気がするけど!?

E:これは今までで一番ありそうだな~

:Lo-Fiと引っ掛けている感じもしますよね。これはいるな

E:いますね~、DJ Wi-Fiさん

:まあ、いるかあ。なんなら他にも5人くらいいそうだ

E:ちなみに、シアトルの人です

:いかにもテクノの人という感じがしますね


2巡目

リサフランク

:僕も「ありそうでない」の発想でいきます。DJ TOKYO

E:いるでしょ

わ:いないとおかしい

:絶対いるけど、日本の人ではないでしょうね

E:居ますね!ロンドンの人です

:やっぱり日本人じゃないんですね。ハウスをやっているのはロンドンテクノっぽいですね


わからん都

:DJからかけ離れたものはDJネームにしないんじゃないですかね。DJ Odysseyとか

E:ギリシャ神話ってことですか。いそうな気はしますけどね

ディグってオデッセイかもしれないし

:これはいる。なんならTOKYOよりいますよ

E:いましたね~

:リディムってあるから、レゲエの人なのかな。めっちゃフォロワー数多い…….

E:サンクラのページに略歴まで載っていますよ

:それによると評論家の評価からも高いらしいですね


EPOCALC

E:なんとかして横文字だけどいない名前を見つけたいな。さっきと同じ発想で、DJとは程遠い書籍の名前ということでDJ Apologyとかどうでしょう

E:Apologyはソクラテスの弁明のこと……らしいです

:いない気がしますね

:いや~さすがにいるんじゃないかな?

:期待を込めて、いるに賭けます

E:いますね……

https://soundcloud.com/mohammed-abidullah-ballinforlife67

E:でも一曲もアップロードしてないですね、この人

今この中の誰かが作ったんじゃないですか?


レイレイ・セフォー

:こういうのは、もじりみたいなのがよくいるんですよ。なのでDJ Hot Hercとか

:ブレイクビーツの伝説的なDJ、Kool Hercのもじりですね

E:由来的には居そうですよね

:これはいますね

:由来を聴かされちゃったらいるとしか思えないです

E:これは……いない!?レイレイさんに1ポイントですね

:いないんだ!結構いそうなのに

:これは気持ちの良いポイントの取り方!!

E:余談ですが、Hot'boy Hercはいました



3巡目


リサフランク

DJ iMac

:iPhoneとかはいそうだけど、iMacは….ということで。

E:Macintoshは絶対にいるだろうけどiMacは微妙かあ

:まあ、いるだろうなあ

:いると思いますね

E:見つけました!

:モザンビークの人だ

E:世界は繋がっているんだなあ。ちなみにLil iMacもいましたね


わからん都

DJ eye mask

E:アイマックときて、アイマスクか……いそうだけどなあ

:自分はギリギリいないと思うな~……

:迷うけど……これはいないかもしれませんね…….

E:あら、過半数が「いない」側だ。わからん都さんのポイントは流れましたが、一応調べますね

E:やはり、いないですね。

アイマスクしながらDJする動画は見つけましたよ

リ:iMacを使ってはいますね


EPOCALC

E:テクノじゃない他のジャンルの名前を冠することってよくあると思うんですよ。なのでDJ Free Jazz

いたとしたら検索性が悪すぎる。でもいそうではあるかな

:これはいるでしょう

:私もいるの方で

E:案の定というべきか、いますね

E:アシッドとかアーメンブレイクとかやってますよ

:言われてみれば、Free Jazzってジャングルっぽさがある名前だなあ


レイレイ・セフォー

レ:さっき本のタイトルでやったけれど、曲のタイトルもアリじゃないですかね。DJ Piano Manとか

E:日本にもピアノ男という人がいますからねえ。いると思います

:これまたいると思いますね~

:いるでお願いします……!

E:いました!……が、一曲も投稿してないですね……

https://soundcloud.com/user81525861

レ:またこの場にいる誰かが作ったのかな



結果

試合としては大変面白くありませんでしたが、DJネームについて次のような知見が得られました。

皆さんもDJネームを付ける際はできる限り日本語で付けましょう。よいDJライフを。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?