見出し画像

通信が好き

ふと振り返ると、通信が好きなんだと思う。通信の仕組みとなるとよく分からないが、とにかく通信できる事に喜びを感じる。

遡ること小学校のときは福袋に入っていたトランシーバーにハマって友達と離れて会話を楽しんだ。時折、トラックドライバーさんか何かの通信と混線して、会話に入り込んだりしていたのを覚えている。
電話も好きだった。子供向けのお話の聞けるダイヤルや、電話で市外局番なしの11-1111にかけたらどうなるんだろうと試したら、逆探知されてか掛かってきて、「イタヅラ電話したら駄目だよ」って言われてびっくりしたのを覚えている。
大学ではPHSや携帯を持って、どこでも電話を受け取れるのが嬉しかった。
インターネットもそうで、夜11時からテレホーダイみたいなプラン入って、ダイヤルアップ接続してインターネットを楽しんでいた。
チャットや、掲示板楽しかったな。
就職活動もケータイ会社や、放送業界、通信インフラの会社受けたな。
いま会社ではオンライン会議が当たり前だけど、入社当時はわざわざテレビ会議室の予約を取って、高い通信費を払って会議していた気がする。ガラリと変わったものだ。
でもそうやって通信が進化していく中で、ワクワクしながら生活することができたなと振り返っている。

せっかくの通信もっと活用して、海外の人とも話したいな。日本にとどまる必要ないし。英語はできないが、距離を超えたつながり出来たらいいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?