見出し画像

【短歌】Schizophrenic Visions

(怒ってる)郵便ポストの顔色がシグナルレッドに変化した朝

エンジンの音が私を責めているようで歩道をあるけなかった

昨日までなかったはずの歩道橋、建設過程を誰も見ていない

深海魚から受け継いだ遺伝子が私の意図を支配している

     *

サイレンが近づいてくる私だけに通告された滅びのシグナル

洪水が来るとか私に言われても箱舟ひとつ造れないのに

     *

人類のすべてが狂いだしていま私一人の正気が凍る

鳥も私の味方じゃなくて息継ぎのために電車で揺れる一日

     *

盛(さか)る火にもし魂があるのなら私の脳に棲んでるのいま

眠らせてほしい神様もう二度とあなたを飛び越えたりしないから

     *

日本語があらゆる場所で毒となり矢となり私を消すしかなくて

無名人なのに組織に監視され心の中まで透視されてる

頭上たかく横切る赤い飛行機が私の思想を持ち去っていく

     *

知らぬ間に境界線を踏み越えた咎で天使に責められてます

たくさんの見えない小さなともだちに触覚経由で合図をされる

空と雲、だけがいつもとおんなじで何も言わない優しさが在る、と

いまここの世界を実在させるため戦っている君に拍手を

     *


統合失調症発症時の体験を、短歌で表現したものです。
2016年にTwitterで発表したものに、少し手を加えて再録しました。
ここで再公開するか迷ったのですが、発表当時、同病経験者の方から「素晴らしく病気を的確に表現されて〜」との評価をいただいたので、残すことにしました。

同じような状況にいて苦しんでいる方々へ。どうか少しでも安心できる環境で、生き抜いていけますように。


[追記]
別ブログに、これらの短歌について、少し解説を書いてます。
http://newmoon555.jugem.jp/?eid=569



感想などコメントいただけると嬉しいです(その時の体調次第で、お返事が遅れる/書けない場合もあるかもしれませんが、ご容赦を) Mail: fanatic_sweets666☆yahoo.co.jp(☆→@に変えてください)