ウクライナへのロシア侵攻中のFacebook投稿保存 3/4 分。原発攻撃が起きた日-だが、今日は「陰謀論」「陰謀論批判」をどう考えるかについて、考察した日。あと、畏友、佐藤澄子さんの翻訳日記で、戦争直前のキエフの様子を伝える記事を紹介しました。

3月4日 8:56 ·
プライバシー設定: 公開


長いけれど、読む価値あり、というか、読んだほうがいい。倉本圭造さんという人のnote。
アメリカのグローバリズム(ネオリベとポリコレの押しつけ)とそれへの反感蓄積により、プーチンや中国の権威主義国家が生まれ、力を持つ構造。それへの日本の対処法が書いてあります。分かりやすいし面白いし、どうすべきか具体的である

3月4日 10:16 ·
プライバシー設定: 公開


 核兵器の前に原発が。ロシア軍の攻撃対象になって火事っていうニュースやっているのだが、何を考えているのだろう。旧ソ連時代からの原発だろうに。その後に作られたとしてもソ連時代仕様の原発のはずだから、危険性はわかっているし、占領後も核汚染地帯が広がったら困るのはロシアじゃんね。お願い、やめて。

3月4日 10:28 ·
プライバシー設定: 公開


だめだ。CNNをスカパーで真剣に見ていると、急に夢グループの通販CMが入ってくる。
 社長と愛人(なのか、もしかして妻なのか)演歌歌手の掛け合いが急に始まる。やにさがった初老社長と年増歌手のいちゃいちゃを見せつけるのって、視聴者への悪質なセクハラだと思うんだよな。いや、視聴料金払っているのに、こんなものむりやり見せられるの、詐欺なんじゃないのか。たのむからやめてくれ。
 スカパー有料放送見ているのにCMがんがん入るようになったの、いつからだろう。ずっとそうだっけ。たしかにJSPORTSでラグビー観ていると、メンズエステのダンディハウスのCMを延々見せられるのはずっと昔からそうだったような気もするな。ながいこと三浦カズがタレントだったのに、今年からエグザイルAKIRAにタレントが変わって、上半身裸をみせつけてかっこつけてドレスシャツを着こんで、犬と散歩にでかける、というCMなのだが、リアルなスポーツマンのカズと較べると、ダンサーとはいえ、AKIRAの腹筋が貧弱に見えるのが、見るたび気になるんだよな。AKIRAバージョンになって、きっと200回くらいは見ていると思うのだが。


3月4日 11:56 ·
プライバシー設定: 公開


伊勢崎賢治さんのツイッター
世界各地の最も困難な紛争地(シエラレオネ、東チモール、アフガニスタン)で、NGOとして、また国連職員として武装解除の現場責任者として、いくつもの武装勢力との直接交渉をしてきた人です。国際紛争、武力衝突の現場を一番知っている、体験している日本人でしょう。


「ウクライナ政府、ロシア政府間の停戦交渉。難航しているようです。ロシア側の要求の一つとされるクリミアの帰属。こんな要求を認めれば、国際秩序は崩壊する、という意見があります。過去、国連憲章を背負って働いてきた者として、激しく同意します。
しかし、です。」
「アメリカ・NATOが派兵できない・する意思もない現状で、その国際秩序を維持する行動を、ウクライナ人の血で贖うのですか?
停戦交渉が難航している時に、外野が言い募ることですか?」
「停戦に求められるのは、あくまで、ウ軍・その民兵組織とロ軍の間の今現在の戦況の凍結です。人道援助のための安全な回廊の設置です。原発への攻撃の停止です。
帰属問題は、停戦のために今は棚上げにするという譲歩をいかにロシア側から引き出すか。難しいでしょうが、これが外野の役割だと思います。」


3月4日 12:44 ·
プライバシー設定: 公開


  僕がNHKBSでのドイツZDFやフランスF2などの報道を引用して「多角的な視点を持とう、メディアリテラシーを育もう」って言っているのは。単に米英CNNやBBCを鵜呑みにするなって言うことだけではない。


 CNNBBC鵜呑みの正反対側に、ネット上には、ディープステートとかロスチャイルドとかそういう、「いわゆる陰謀論」という視点でこの事態を読み解く言説も溢れているのだよね。僕はそういうのを読むのもわりと好きではあるのだけれど、それをまるごと信じて発言した瞬間に「陰謀論を信じる馬鹿者」とレッテルを貼られて、言説空間では、まともな人とは扱われなくなる。反ワクチンとか、トランプ支持も同根で、ひとくくり「はいはい、そっち行っちゃった人ね」になる。


 陰謀論が全部ウソかというと、50年くらいたって、アメリカやイギリスの政府が保存していた極秘外交文書が公開されると、なんと本当だった、みたいなことが歴史的にはけっこうあるから、陰謀論を頭からウソだと決めつける人も「歴史に学んでいないなあ」と正直思うのだけれど。普通にNHKスペシャルとかで、そういう番組、たくさんやってるじゃんね。


 でも陰謀論は、今、この瞬間には「わからない」から陰謀論なんだよね。(あるいはすぐに信じちゃうナイーブな人を、まともな議論空間、政治的決定に、関わる立場から排除しちゃうこと自体が、陰謀論が流布されて放置されている目的。とも読めるからね。さらに穿った見方をすれば。)


 僕が推奨する、自ら心掛けている態度というのが、CNNやBBCを鵜呑みにしない。しかし、それを否定するのにいきなり陰謀論を持ち出さない。陰謀論は読んで頭に入れておくが、ひとつの極論として観測データのひとつにとどめておく。


 そして、立場の異なる主要各国の(ロシアも中国もアルジャジーラもインドもと、できるだけ幅広く)、最も公共放送度合いの高いテレビ局の報道を比較して、三点測量。三点より、もっとたくさんの測量をして、真実のありかをできるだけ正確に想像する。ということ。
 みなさんにもこういう態度を推奨しているわけだ。

3月4日 13:15 ·
プライバシー設定: 公開

「彼を捕らえろ」?で波紋 バイデン氏、演説最後に即興―米一般教書のニュース記事を引用して


うがった見方、その①
原子力発電所への攻撃→周囲への放射性物質拡散汚染→核爆弾使用した後に、「戦術核の放射能汚染は、原発攻撃による放射性物質漏れによる汚染と同程度かそれ以下だった」みたいな形で「核兵器、使っても大丈夫プロパガンダ」への布石なんではないか。
うがった見方、その②
 市民の虐殺 と 原発破壊して放射能、核汚染を引き起こす。
うーん、人類に対する考えうる二大犯罪、酷いことだから、これをやっちゃうプーチンは悪魔だから、もうオサマ・ビン・ラディンやカダフィ大佐やフセイン並みに、「敵国に暗殺しにいっても悪くないくらい酷い奴」「人類の敵」にしちゃう作戦だろうなあ。
「【ワシントン時事】バイデン米大統領が1日に行った一般教書演説で、最後に「ゴー・ゲット・ヒム(彼を捕らえろ)」とも聞き取れる言葉を発したことが波紋を広げている。」

3月4日 15:42 ·
プライバシー設定: 公開


畏友、佐藤澄子さんの翻訳日記が、ウクライナ、キエフの、戦争直前の空気や、政治的背景の中で生きている人の気持ちや立場や考えをリアルに伝えてくれています。連作、どれも必読かと思うので、シェアしますね。

「キエフα」と「キエフβ」
―ジェームズ・ミーク 2022.2.16

ブルガーコフをさがして
―ジェームズ・ミーク 2022.2.17

旧赤軍通りにて
―ジェームズ・ミーク 2022.2.18

戦争の暗雲
―ジェームズ・ミーク 2022.2.19

ペレモヒ通りにて
―ジェームズ・ミーク 2022.2.20



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?