ウクライナへのロシア侵攻中のFacebook投稿保存 3/19 分 地上波テレビとBSとの使い分けについて、あらためて整理。

3月19日 6:57 ·
プライバシー設定: 公開

Revealing Ukraine 2019(乗っ取られたウクライナ)(オリバー・ストーン)を紹介しつつ


続編だよ。プーチンと、バイデンと、ヒラリーと、トランプが、たくさん出てきて、最後にゼレンスキーが出てくるよ。
見た方がいいよ。見ないとね。
プーチンが悪魔のような悪者だとしても、もう片一方にもおんなじくらい悪いやつがいるんじゃないかなって、昨日、タモリステーションの感想で書いたけど。
プーチンがヒットラーなら、反対側にチャーチルとスターリンくらいの悪玉がいるんじゃないかって書いたんだけど。
オリバーストーンがその答えを教えてくれます。
なんで、ここんとこ、ずーっとバイデンがニヤニヤ笑いが止まらないのか。

3月19日 11:18 ·
プライバシー設定: 公開


地上波と「BSやスカパーや配信サービス専門チャンネル」ということについて、考えてしまいました。
昨日のタモリステーションと報道ステーションの感想を書いたら、これまで、この3週間、ウクライナ危機について、山ほど書いたり番組を紹介したりしてきたものにほとんど反応しなかった人がたくさんイイネ👍️をくださった。初めはただ単純に嬉しいなと思ったのだが。さすが、タモリさん、と思ったり。
しかししばらくすると、ウクライナ危機について、本当に知って欲しい、見て欲しいというテレビ番組をひとつだけ選べと言ったら、その前の日にシェアして紹介した、プライムムニュース、伊勢崎賢治さんの回の方だなあと思った。
タモリステーション、地上波ならではの内容で良かったとは思うけれど、ウクライナ危機について、やはり本当のことを理解し考えるには、その前の日に紹介した、伊勢崎賢治さんが出たBSフジのプライムニュースの方を見て欲しいなあと。でも、どんなに「大切なことだから」と「見ない人とは話しません」とまて書いても、見ない人は見ない。
タモリステーションも報道ステーションも、中ではリベラル、テレビ朝日とはいえ地上波はあくまで「米英側からの理解」として良くできているだけであって、複眼的世界理解には、ああやって掘っても絶対到達しないんだけどな。
これが、右寄りフジサンケイグループでも、BSだと、ときどきものすごく左の人が出てくるし、この回のように、絶妙の左右真ん中専門家の神回のときがある。
サッカーといえば地上波で日本代表戦、それしか見ない人と、世界のサッカーをもれなく見る人がいる、というようなことに似ている。日本がらみでない試合を、戦術や細部についての解説つきで見たい人は、スカパーかDAZNで見ないと、っていうことで。松木さん応援解説と素人局アナ実況のテレ朝中継で見るのがサッカーという人には永遠にサッカーの本質はわからない、みたいな。(そういえばAbemaがW杯の放送権取ったな)
 しかしなあ。ウクライナ危機について、ロシア側から理解するのに抵抗があるのでも、少なくともNATOとEUの違いを理解して、米英と独仏は違うということを理解すると、いろんなことがもっとくっきりと見えるのになあ。タモリステーションと報道ステーションでは、そうはならないんだよな。あくまで二項対立。
 僕の、ドイツzdfの報道分析を読んでもらえれば分かると思うのだがなあ。
 白黒、善悪ではなく、じゃんけん、グーチョキパーの立場で、せめて利害の異なる三者間の相互作用として世界を理解する、そこに進んで欲しいなあと、欲張りなことを考えてしまいました。
 お時間あったら、どうぞ。


3月19日 12:04 ·
プライバシー設定: 公開


ウクライナ危機について、ほんとにあくまで、にわか勉強で、正直告白(というか、いちばん最初にかいているのだが、)EU加盟国とNATO加盟国の「重なりと違い」についても、正確には全然知らなかった。
 でも、マイダン革命2014年のときのメインテーマが「EU加盟問題」で、今回が「NATO加盟問題」で、あれっ、なんでだろうという違和感があって。なんで、の前に、「両方加盟国」と「どっちかだけ加盟国」をちゃんと確認と思って調べたら、急に問題の本質が見えた、というところが自画自賛ポイントその1。
自画自賛ポイントその2は、(この投稿の本題はこっちね。)
 僕は今までバイデン大統領のこと、好きでも嫌いでもなかったんだよね。大統領選挙ではバーニーサンダースしか応援しないし、バイデンが勝ったときも「この頭悪そうなボケかけ老人(と思ったら、大統領就任前後はややまともに演説できていた)で大丈夫かな、もしかして、すぐ死んじゃって、史上初の女性大統領、カーマラハリスの前座露払いをつとめるという歴史的な役割なのかな」くらいに思っていた。無名というか平凡な法科大学院を出た頭が悪くて凡庸で失言癖がある、しかし、まあ善意の人なのかなと思っていた。
 ところがですよ。このウクライナ危機になってからのバイデン大統領の顔が、もう下品なニヤニヤ笑いなんだよな。ずーっと。悪人というより、見たことのない下品な顔、品性下劣な表情なの。何が起きたんだ?バイデン大統領にとってウクライナって何なんだ?
 とにかく、バイデンがものすごく変。気持ちわるーって、なった。ここんとこずっともうテレビに映るだけで誇張でなく怒りと吐き気が込み上げてくる。理由がわからない開戦初めっからの生理的反応。戦争の前まではそんなことはなかったのに。この直観に対してが、自画自賛その2なんだな。
そう思って調べたり、考えたりして、なんかだいたい分かってきたよ、と思っていて、今朝、明け方に見ちゃったのがこれ。別に全部信じるわけじゃない。グレーな、バイアスのかかった話はいろいろ含んでいる。しかし、バイデンにとって、民主党政権にとって、ウクライナがただの「あまたある紛争を抱えた外国のひとつ」なんてことではないことは、確かなんだろうことは伝わる。この戦争が起きる2年から3年も前の映画だからね。恐ろしいよ。オリバーストーンも、勘がいいのだ。

3月19日 16:34 ·
プライバシー設定: 公開


ツイッターから。『ウクライナファンブック』という本の編集者のかたですね。
平野高志さん。
「過去3週間、ウクライナにいる私は、毎日のように誰かに「日本では、千島列島の話が盛んになってない?」と聞かれています。」
僕の意見感想。
日本がウクライナに、共感応援するなら、そうなるだろうって、論理的に考えるとそうなる。のに、そういうことをいう人は日本人、日本の政治家にほとんどいない。
ゼレンスキー大統領が日本の国会演説で先の大戦末期のソ連のどさくさ参戦からの満州や樺太での日本の悲惨な体験は、まさに今のウクライナ国民の苦しみです。そして北方領土を永久に取り上げたように、クリミアや東部ドンバス地方をウクライナから分割、奪おうとしています。という内容を盛り込んで演説したら、議員の皆さんはどんな顔で聞くんだろうな。論理的には正しいからな。重ねる事例として。
交渉大失態で3000億円巻き上げられた上に。プーチンに「日本は北方領土に米軍基地置くのを断れないんだから返してやんない」と言われたのに「手をとって駆けて駆けて駆け抜けようではありませんか」ポエムを送った。プーチン&トランプのマブダチ安倍晋三元首相はどんな顔をするんだろうな。プーチンとだけでなく、ゼレンスキーはトランプとも関係最悪なんだけどな。

3月19日 17:59 ·
プライバシー設定: 公開


私はテレビ全盛期に幼少期を過ごし、テレビ広告とおもしろまじめフジテレビ全盛期に社会人になり、テレビメディアを裏で支える電通界隈で仕事をし、ものすごくたくさんの、テレビCMを軸とする広告キャンペーンや、テレビ番組提供とテレビスポット広告を中心とする大企業の広告戦略に関わってきた。ネット広告が隆盛するとともに仕事を減らし、ネット広告費がテレビ広告を抜いた年に引退した。
テレビっこ人生である。
いまだにリビングダイニングに四台の大画面テレビを並べて生活している。
そういう私が、テレビの電波の放送としては、今は、少なくとも報道番組はほぼBSとCS中心に生活している。
早朝五時から七時台はNHKBSのワールドニュースを見る。もちろん同時にNHK総合は垂れ流している。
日中はCSのBBCとCNNをザッピングしながら、民法のワイドショーを出演ゲストの顔ぶれを見てザッピングし。国会中継もやっているときはNHKかYouTube中継で垂れ流して注目の質問者のときだけ集中する。
夕方四時から六時は地上波をNHKも民放もまぜてザッピングをする。
そして、問題が夜のゴールデンタイムからの過ごし方だ。この時間。民放バラエティーもひとつは流しながら、BSTBSの報道1930とBSフジのプライムニュースをザッピングする。CNNのNEWDAYも垂れ流す。
妻はこのあたりで連続ドラマを見始める。各シーズン、僕は2本くらいを真剣に見る。
やはり、朝のNHKBSワールドニュースとゴールデンの民放BS2局が軸になっている。
その間。Facebookと、ツイッターをチェックし続け、話題のテレビで見損ねたものを、24時間全放送局録画機でさかのぼって見る。
NHKスペシャルとBS世界のドキュメンタリーは、全部もれなく録画してある中から気になったのを時間が空いたときに見る。
テレビは終わったという人がいるが、BSCSまで隅々まで注意すれば、私が収集している程度の国内外の政治に、関する情報は入手できるのである。
この、スキマというか、並行して、スポーツと将棋と音楽と映画を見て、本を読むのはなかなか難しいのだが。
あ、言いたかったのは、ゴールデンの下らないバラエティー番組を見るのをやめて、民放BSの報道1930かフジプライムニュースを二局ザッピングに、習慣をかえるだけでも、政治に関する知識認識は激変する。加えて朝の六時から七時だけ、漠然とNHK総合や民放をやめて、ワールドニュースにすると、世界標準の論調がわかるよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?