見出し画像

偉大な1アクション。

こんばんは、安堂です
7月17日から始まるナツメヒロさん主催の【七夜月の金魚売り】
こちらの商品発送が無事終わり、
今年の夏イベント準備もこれにて終了ということでホッ…としてます

5月~7月初旬までは嵐ような日々
毎年こんな感じだけど、全然慣れない

そして6月30日には
【~金魚、あつめました~】が終了しました

金魚あつめTwitterレイヤー

今年初の企画展、
しかもオンラインストアと実店舗の連動企画
こういうのって珍しいですよね
地元大阪、ということで実店舗開催地である みつばち古書部さんにもお伺いしたかったんですが…残念ながら時間とれずでした

本当は期間中に告知や
店舗の様子を写真撮ってレポしたりする予定だったんですが、この時期のバタバタ具合を甘くみてました…
ほんまあきませんね
自分のできる範囲、こなせる範疇というのを
きっちりと把握して仕事していかないと。


元々読書が趣味で学生時代には
書店でアルバイトしたり、
私にとって書店さんは大好きな場所
本と密接な関係である栞を作ったのも、
”本に関わりたい”という気持ちがあったから
そんな書店さんで自分の商品をお取り扱いいただけるのは とっても嬉しいことで
それが実現したのも 
主催の たびすずめさんのお陰です

画像3

ありがたいことに透明写真栞は、
私の代表する作品となり、
SNSでもバズったり
以前お取り扱いいただいていた とほんさんのお陰で手にとってもらう機会も増え、
製作してから2年後にはフェリシモさんにお取り扱いしてもらうまでに。

…でもね、まだまだだと思ってます
欲深いのかもしれないけれど、
ずっと同じ場所で販売していても
認知度の広がりというのはしれている

違う地域・ジャンルに関わってこそ
「伸び」があるものだと

透明写真栞は、”金魚”が好きな人たちや、
”読書”が趣味で”SNS”をする方たちには
認知度がある程度高い商品なのかもしれない

だけどSNSをしない人だったり
Webが苦手な人たちには
まだまだ知られてなかったりするのが現実だ

私の友人には  そういう方が多く、
私が「写真でお仕事している」といっても
何をしているのか???って感じみたい
なにかきっかけがあって見たときに
「びっくりした!」と連絡をもらうことも。

そういった意味で、
まだまだ伸びしろがある商品だと思ってます

画像4

「欲」というより「どこまでいけるのか」を
試してみたい気持ちがある
こういうのって野心っていうのかな
こんな気持ちが自分の中にあるのを
気付かせてくれた商品

実店舗さんにおいていただける、というのは大きな一歩
私一人の力ではできることは限られていて
なにかしらの  きっかけだったり、
今までの繋がりによって
じわじわと広げていくものなのだろう
出会う人みんなビジネスに、
…なんて考えはさすがにないんだけど
気の合う人たちと一緒にするお仕事は とっても心地よくて好きだ

ご一緒した作家さんの中でも
三宅さんは一緒に活動することが多いけど、
小幡さんハレクモさんは今回始めてSNSでお話しました
今まで縁のなかった作家さんが販促した結果、
「○○さんが出てるから」というきっかけで
私のことを知ってもらうことも、
もちろんたくさんあったと思う

SNSで陳列棚の写真を投稿してくださった
みつばち古書部の部員さんたち
投稿してくださったことで、
私のことを始めて知った方も必ずいるはず

何気ないことかもしれないけれど、
その1アクションは偉大だ

濃い薄いはあるけれど、
お仕事に関わった方たちの立場も想像しつつ
改めて感謝してイベントを終えたい

立場が違うからこそ見えるものがあり、
思うことも違う

画像5

…そうそう、別ジャンルといえば
ただいま開催中の【ぺんぎょ展

昨年は【踊る金魚展】で金魚だけでしたが
今年はペンギン×金魚
SNS見てると「ペンギンの方を見に来たけど金魚も楽しかった」というお声がチラホラ
意図せず触れたものにより見解が広がり、
”好き”が広がる
そんな出会いが  たくさんあればいいなぁ

修正_ペンぎょ展2021_Y

■ ぺんぎょ展2021(東京)
【開催日時】6月25日㈮~7月11日㈰
【時間】11時~19時(閉場)
【会場】TODAYS GALLERY STUDIO.
【入場料】600円
【定休日】毎週月曜日

■ペンぎょ展 2021 in 名古屋
【開催日時】7月22日㈮~8月15日㈰
【時間】11時~18時(閉場)
【会場】TODAYS GALLERY STUDIO.NAGOYA
【入場料】600円
【定休日】毎週月・火曜日
(ただし8月9日祝日は開館、振替休日なし)


最後、宣伝になっちゃいましたね…笑
繁忙期の夏ってことで勘弁してくださーい☺️

夏は まだまだ始まったばっかり
今年もコロナ禍となってしまいましたが
楽しんで過ごしていきましょうね!



気軽にフォローしてください♪
━━━━━━━━━━
■HP
http://r.goope.jp/maki-ando

■Twitter
https://twitter.com/wachiko218

■Instagram
<浮遊金魚とフィルム写真>
https://www.instagram.com/wato218/

<おかん飯と外食>
https://www.instagram.com/wato218_foodie/
━━━━━━━━━━



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?