見出し画像

陰陽座『生きることとみつけたり【参】』鹿児島、宮崎、長崎(2024/3)

20数年前、レコード屋時代の私は辺境のD級メタルバンドを見つけては「これは3作目くらいに化けるかもな」等とわけのわからないことを考えながら世界の隅々までメタルを聴いていたものですが、なぜか一番身近であるはずの邦メタルをほとんど聴いてませんでした

レコード屋時代の一幕
1番右は面接で「私はホンモノのサムライです」
と言い放ったスタッフ
なぜ合格としたのかわからない


しかしそんな洋メタル中心のレコード屋時代の私でも割と熱心に聴いてたのがこの「陰陽座」というバンドです

当時アルバムやシングル、そして映像作品をほぼ全部買ってたし、なんかレアな木箱のような限定盤DVDも持ってたくらいで(これは今行方不明)とにかく好きなバンドでした

それ以降は多少熱量の増減を繰り返しながらも聴いてきましたが、九州に帰ってきてからはバンドメンバーに式神さんがいることもありよくライブに行くようになり、それから現在まで熱量は再び増えてます

なぜ邦メタルをあまり聴かない私が熱心に陰陽座を聴いているのか、正直わかりませんが、ざっくり言うと音的にしっくりくるのかなと
そして唯一無二の存在、というところだと思います
ライブに行くようになるともっと好きになりました
このバンドはとにかくライブが楽しい、そして巧い、清い


さてそんな陰陽座のライブに今月参加してきました
『生きることとみつけたり【参】』2019~2020年に行われるはずだった分の振替公演です

自分は今回鹿児島、宮崎、長崎に参加することに決めました
ここで謝罪となりますが例によってライブの詳細は書きませんのでほぼ旅行記です、、、
まずは3/20鹿児島!

前日に代官山でPLINI来日公演を見て親族と居酒屋でひたすら呑みまくってしまったため本当に鹿児島に行けるのか心配してましたが、なんとか朝4時に目覚め、強風ですさまじく揺れる飛行機に乗り9時台には鹿児島に無事入りました
今回はWHITE TANGバンドメンバーのMASAKI氏、MARIYA氏とライブに行くことになってましたので2人は佐賀からやってきて鹿児島で無事合流
しかし合流したのがなぜか桜島となり、とりあえず名物を食べました

訪れる数日前に警戒が増した桜島
強風で火山灰を大量に浴びるバンドメンバー達
小みかんうどんは完全にみかん味のうどん
これは好き嫌いが分かれそうだ


そしてSEX MACHINEGUNSさんと対バンした影響か、MARIYA氏が桜島をバックに「桜島」を歌う、という臨時の撮影が行われましたが、動画は本人NGとなりこれが表に出ることはないでしょう

さっさと桜島を後にし、ライブ会場へ
会場は少し横が広めのキレイで素敵な会場でした

会場前にて


熱いライブを終え、最終の新幹線で帰りました

余計なお世話ですが、最終とはいえこれだと赤字じゃないすかねという貸切ぶり


3/22は宮崎!
鹿児島の余韻が完全に残るなか、宮崎まで向かいます
さて何を思ったか下道で宮崎までのんびり行こうと思い立ち、余裕をもったつもりで出発
阿蘇、高千穂、日向などに立ち寄り、8時間ほどで到着(疲)
余裕はなくギリ間に合いました

高千穂でコロッケゴリ押しによりコロッケカレーを注文
甘口…


会場はかなり小規模でしたが、私的には親近感がわく会場でよかったです

人の多いメイン通りにありました


ここ宮崎でも素敵な熱いライブを聴いて、帰りました、高速で

宮﨑に来たら、絶対「織田薪」



さて本日3/28(投稿日)は長崎!
だったのですが、例によって鹿児島、宮崎以降の3箇所のライブは全ていったん中止となりました
ここは多くを語らず写真を1枚添付しておきます

長崎にて笑


とにかく、素敵なバンドですのでまた元気な姿をライブで見れますように、祈ってます!
熱いライブをありがとう、元気もらいました!!

次回は、、何を書くかまだ決めてません、、
ではまた🎹🎸







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?