見出し画像

じいちゃんの左手 その38

学校から帰ってくると 
縁側には いつも 群青色の市場帽子を斜にかぶった じいちゃんがいた 
右手にワンカップ 左手には “わかば” 
田んぼの案山子のように 僕の問いに 何でも答えてくれた じいちゃん
今思えば ほとんど 的外れだったけど 心は いつもポッカポカ
そんなじいちゃんと あの縁側が 今もあったら・・・ 
きっとこんな 会話になっただろう・・・

『上を向いて歩こう』

♪ Freak - Avicii ♪


「おぉ 九ちゃんだな
 やっぱりいいなぁ 上を向いて歩こう!
 まぁ わしゃ いつも空ばっかり見てるから 
 田んぼに足突っ込むけどな 」

有線から流れてきたミュージックに
Pufaaaaaaaaaaaaa
と煙を吐きながら ガハハハと豪快に笑う じいちゃん

「違うよじいちゃん これはアヴィーチーのフリークだよ!」
となりに腰掛けながら 
ごほっ・・・ と咳き込みつつ 小さく訂正する僕

「いやいや  何おっしゃる うさぎさん!」

うさぎさん?・・・

「外人が歌ってるから こりゃ ”スキヤキ”って言うんだろう!
 アチビーなんて お粥みたいな 名前なじゃなかったぞぃ!」

(※ ご存じの通り アチビーとは沖縄では「お粥」を意味します 
   じいちゃんが 沖縄方言に精通する理由は じいちゃんだからです)

「あちびい じゃないのに・・・」 

「だけどもなぁ・・・ 
 今 アチビーが 聴かれるのも 因果だな・・・
 またまた 世界中で戦争が始まっとる! 馬鹿がっ!
 戦争は みんなを 独りぼっちにさせちまうのになぁ・・・」

遠く空を見上げる じいちゃん・・・

「昔なぁ・・・ 
 有名な政治家が言っとった ありゃナポレオンだな
 人は スピードを手に入れて孤立して 
 機械を手に入れて金持ちと貧乏人を作った 
 知識が人を皮肉にして 知恵は人を無情にした 
 考えすぎて 感じなさすぎる・・・ 馬鹿な世の中じゃ」

首を振りながら ワンカップを くいとあける じいちゃん

「さすが! じいちゃん 難しい名言も よく覚えてるね!」

(※いえいえ これはチャップリンの映画「独裁者」ですね 
  それも ナポレオンじゃなくてヒトラーです・・・)

でも・・・ 
じいちゃん 話しながら 今 手元でたくさん準備しているの・・・ 
それって ネズミの捕獲器だよね・・・

「おっしゃ! 
 完成じゃ! 米蔵のネズミたちめ! これで一網打尽じゃ!」
ニタリと笑うじいちゃんの瞳が 独裁者のように 赤く光って見えた・・・

♪ 上を向いて歩こう 坂本 九 ♪


10月15日・・・
1940年 第二次世界大戦目前・・・チャップリン『独裁者』初公開
1961年 上を向いて歩こう シングル盤 リリース


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?